今日の出来事

10時過ぎにトロントに到着。タクシーでホテルへ。日差しが強くて温かかった。ホテルの部屋は最上階の26階www眺めがいいですな。でも問題はダブルベッドである点(笑)
風呂に入ったり洗濯したりしてから出撃。ショッピングモールにある観光案内所でナイアガラのツアーを予約してから昼食を食べた。カナダ料理というものはあまり存在しないらしく、各国の料理がカナダでアレンジされてきたものが多いんだとか。フードコートにはイタリアンとかアジアンとか和食とかいろいろあって、アジアンキッチンの照り焼きライスを選んだ。照り焼きウマー
Royal Ontario Museum、略してROMへ。入館料20$は高いなぁ。しょっぱなから日本に関する展示。茶室とかあったしww次の中国は時代ごとに膨大な数の史料が展示してあって飛ばし飛ばし。次はカナダの歴史コーナー。原住民vs移住者とか、昔の貴族の家具とか、ウルフ将軍の死の絵を修復したのとか。あと原住民の史料が南米とか中米とかのものに似ていた希ガス
2Fに移動して鉱物ゾーン。テラから脳汁が飛び散っていたwwwwきれいな石がいろいろ。限られた元素の組み合わせでいろんな色形のものができるんだなぁ。ふさふさしてるのとか、うにょうにょしてるのとか、もきゅもきゅしてるのとか。一番の目玉は宝石ゾーンにあった896カラットの宝石で、ダイヤモンドのような輝きを放っていた。鉛と炭素からできているらすぃ。いろんな角度から見ると色が変わってきれいですなぁ。
続いて恐竜ゾーン。またしてもテラの脳汁がwwこんなぶっとい骨が作られるのはすごいなぁ。このころには閉館時間が着々と迫っていて急ぎ足に。そして特別展のコウモリの洞窟へ。ディ○ニーのアトラクションばりの洞窟の中に、コウモリとか暗闇の虫の模型がうじゃうじゃ。気持ち悪い・・・
閉館の音楽が流れ出してお土産屋に寄ったけどあまり魅力的なものがないのと値段が高騰してるのとでスルー。
その辺をぶらぶら散歩。博物館とトロント大学Queen's parkは中心街の同じ一角にあって便利な場所だなぁ。大学は本郷キャンパスくらい広々としていて、芝生にはリスが走り回っていてかわゆす。
チャイナタウンまで移動。どこの国にもチャイナタウンはあるものですな。適当に歩いて富豪麺屋という店に入った。中国茶が出てきてがぶ飲み。やっぱりお茶を飲むといやされる(笑)水餃子麺を注文。エビの詰まった水餃子が大量に乗っていて麺も大盛りで食べきれず。カナダも食事の量は半端ないんだなぁ。
昨日飛行機であまり寝られなくて眠かったので、ホテルに帰ってすぐ就寝。20時台には寝たかな(笑)