今日の出来事

6時にホテルを出発。朝食は時間前で食べられなかった・・・が、全く後悔していない。タクシーで6000円ぐらい払って空港へ。カナダは最後まで物価が高かったのでした。
機械でチェックインしたらテラの席が「gate」とな。聞いてみたらメキシコシティー行きの飛行機がオーバーブッキングだったので搭乗口で空席を待て、と。おいおいww
搭乗時間が近くなって、やっぱり空席がなかったけどどうしますか、と。メキシコシティーからさらにカンクンに飛ぶ予定だったけど、30分後にカンクンへの直通便があるというのでそちらに振り替えてもらうことにした。
おかげで13時ごろにカンクンに到着。本当は19時とかに着くはずだったので、遊ぶ時間がとれてラッキーかな、と解釈。
カンクンは蒸し暑かった。イグアスよりも蒸し暑い気がした。じっとりと汗をかく。バスでホテルに移動したけど、部屋も蒸し蒸ししていた。
民芸品店の市場に出撃。道中で適当な店に入ってタコスを注文。・・・こ、これはうまいじぇ。乗っている肉がジューシーで、みじん切りの玉ねぎもうまい。サルサソースもいいですなぁ。でもあんまり生野菜を食べ過ぎるとおなかを壊してしまうので気をつけなければ。
本題の民芸品市場。小さな店がいくつも集まっていて、店主と交渉するタイプ。怪しげな英語と電卓で会話。私はマヤの遺跡の模型とTシャツを購入。言い値の半分くらいまでは値切れたけど、それ以上が難しいなぁ。
スーパーで買い出しをして物価の安さを再認識してからホテルに戻って休憩。
19時ごろにガイドブックに載っていた店に夕食を食べに。とりあえずタコスの盛り合わせ二人分を注文・・・量が多いんですが(笑) こちらの店のタコスも激うまだった。牛肉と豚肉のスティックを焼いたものと、とろけたチーズ、アボガドソース、トマトサラダ、サルサソースと盛り沢山。いろいろ組み合わせを変えながらタコスを楽しんだ。無限タコスだじぇ。肉を少し残してしまったけど、大満足の夕食でした。これで一人1400円www
ホテルに戻ったら満腹で撃沈。ブラジルでシュハスカリアに行った時ほどとはいわないけど、起きて何か活動する元気は残されていなかった・・・じぇ。