今日の出来事

朝四時半にモーニングコール。ねむし・・・
チェックアウトしてタクシーで空港へ。運ちゃんが窓を開けたまま飛ばすもんだから寒かった。行きは一時間かかったのに帰りは20分。バスとタクシーの差があるとはいえ飛ばしすぎww
早朝なのに長蛇の列に並んでチェックインし、搭乗口へ。・・・ここでテラがカレーパンマン。昨日飲みすぎだったしねwwww
搭乗時間になっても離陸時間になっても全然飛行機に入れてくれる気配がない。やっと案内が始まったと思ったら外は大雨で、飛行機に乗り込んでも出発しない。睡眠時間の不足を補給。結局2.5時間遅れで出発した。
イグアスについたら太陽がサンサンと照っていて、すごく暑そう。外に出てみた。・・・すごく暑い。これぞ夏。タクシーでホテルに移動したら冷房が効いていた。あー、快適快適。
バスに乗ってブラジル側のイグアスの滝へ。国立公園の入り口で降りて、入園料37R$(二千円弱。ガイドブックの倍近くとかなんぞ)を払って園内のバスに。二階建てバスで横に動物の絵とか描いてあってかわいい(笑)あと道を蝶がいっぱい舞っていた。黄色が鮮やかだなぁ。
バスを降りると滝が遠目に見えた。長い。長いなぁ。水が落ちる音が遠くまで聞こえてくる。すごく興奮した。遊歩道を通りながら滝の写真を撮りまくり。大小たくさんの滝が連なっているけれど、もっとも小さなクラスでも華厳の滝とかそのくらいはありそう。遊歩道は夏の虫がたくさんいた。バッタかわゆす〜。あとハナグマというタヌキみたいなアリクイみたいな小動物が名物で、ちょこちょこ走りまわる姿もかわいかった。
歩くこと15分、轟音がどんどん大きくなってきてメインの滝、悪魔の喉笛Devil's throatに到着。湾曲した滝つぼの中心まで遊歩道が通されていた。言葉では表現しきれないほどのスケールにただただ驚くのみ。こんな自然の産物が存在することが許されるのだろうか。滝壺に落ちる水が激しく叩きつけられてしぶきとなり、あたり一面に霧がかかったようになっている。立っているだけでも服が、体が、濡れていく。滝側にカメラを向けがたいのが残念。全身びしょぬれになりながら、しばしスペクタクルを楽しんだ。Devil's throatとはいい名前を考えたもんだな、と思った。
お土産をいろいろ買ってエレベーターで滝の上にあがり、レストランで遅い昼食。滝の上はいたって平和だなぁ(笑) 太陽のおかげで、濡れた服と髪はすぐに乾いたのでした。いやあ、これはナイアガラの滝が楽しみだなぁ(棒読み
バスでホテルに。5時くらいには戻ったけど、二人とも疲れきっていてgdgd。いつの間にか寝落ちしていましたよ、と。

写真一枚目はイグアスへ向かう機内から。開拓された土地と森の境目がはっきりしている。ブラジルの街は、隣町との間に必ず緑があるんだとか。森を切り開いて街を作ってきた歴史が垣間見えます。
写真二枚目はイグアスの滝(前座)。これで前座ってどういうことだwwww
写真三枚目は悪魔の喉笛。湯けむりではありません、水しぶきです。喉笛の中に飲まれようものなら生きて帰ってこれないでしょう。