2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の食事

昼食:カレーライス 夕食:とんかつ定食

今日の出来事

プレゼンの準備をしてはちょっと寝て、また準備をしてという健康に悪そうなことをやってしまった。とりあえず時間内には仕上げた。 2限はフランス語実習、プレゼン。でも私の発表は7人目のラストということが判明して、こりゃ回ってこないな、と。茶道、び…

今日の食事

朝食:高野豆腐・サンマ蒲焼 昼食:高野豆腐・サンマ蒲焼 夕食:焼き鳥

今日の出来事

セル会@エキストラセッション。ショウジョウバエの睡眠に関する論文と、ワトソン・クリックのDNA2重鎖に関する論文をid:nise_matsujunとid:koguusがプレゼン。いずれもNaturteという科学雑誌出典。id:half-valleyは風邪を引いたということで自主休講、…

今日の食事

昼食:高野豆腐 夕食:ハンバーグ・クリームコロッケ・メンチカツ

今日の出来事

3限は言語理論史。言語ごとにアクセントの置き方が違うわけだけど、それにはどのような普遍的なルールがあるのかという話。いくつかの選択肢があって、それによってアクセントをつける位置が言語ごとに決められるらしい。 4限はフランス語講読。遅い・・・…

今日の食事

昼食:ラーメン 夕食:かに玉

今日の出来事

折角実家から朝電話がかかってきたというのに、新聞を読んでいたらいつの間にか時間が飛ぶように過ぎ去っていて2限の直前だったりした。 2限はフランス語会話、筆記試験。作文が3つあったのだけど、最後の問題が「夏休みの予定をoの文字を使わずに書け」…

今日の食事

朝食:そうめん 昼食:カツ丼 夕食:コンパ

今日の出来事

朝は控えめにそうめん。 バイトへ。1時を回った頃昼食休憩で、近くの新しい弁当屋に行ってカツ丼を注文。すごくおいしかった。どこぞの何とかダブルとは大違いだ。量はノリ弁ダブルのほうが多いけど。 HSDの同期メンバーがアメリカに留学するというので…

今日の食事

朝食:アジの唐揚げ・切り干し大根 昼食:おにぎり 夕食:アジの唐揚げ・切り干し大根

今日の出来事

土曜日の朝に7時前に起きるなんてかなり久しぶりだと思われる。ノドンを駅まで送ってお別れして、家に戻って、さぁやることがないぞ(ホントは山のようにある)ということで朝寝。昼過ぎに起きて、化学実験のレポート執筆。レポートを書くのが久しぶりだっ…

今日の食事

昼食:切り干し大根 夕食:焼肉

今日の出来事

2限は数理科学4、線型代数。授業に最初から出ていたとしても、そのほとんどの時間を睡眠に費やしていたら意味がないと思われるのですが、いかがなのでしょうか。これは自省でもあり、モノドロマー間に新たな制裁ルールを付け加えようと企んでいるものでも…

今日の食事

昼食:カレーライス 夕食:おにぎり・鳥南蛮

今日の出来事

昨日の夜中猛烈に部屋の片付けをしていたので朝眠い。 2限はフランス語実習。今日の文章は読みやすかった。で、来週プレゼンの順番なんだけど、まだ何について喋るか考えてない・・・なにかお手軽な自然現象はないものか。 id:half-valleyとid:nise_matsuju…

今日の食事

朝食:マーボー茄子 昼食:豚トロ鉄板 夕食:寿司

今日の出来事

1限はセル会。先週全部発表しきれずに今週に回されていたid:half-valleyのプレゼンから。9時に遅れるとアイスの制裁が待っているということで8時ごろに学校に到着したとか。雨の日は通勤電車が大変なことになるらしい。確かに・・・ 発表の内容はミトコン…

今日の食事

昼食:マーボー茄子 夕食:ハンバーグ

今日の出来事

初めてマーボー茄子を作ってみた。茄子ってかなり油を吸うのね。茄子を大量消費。 3限は言語理論史。ね、眠い・・・ここ最近いつも眠いような気がする。 4限はフランス語講読。遅い・・・ここ最近いつも遅いような気がする。 部活へ。最近3時間の練習が持…

今日の食事

昼食:ラーメン 夕食:ハンバーグ・ところてん

今日の出来事

2限はフランス語会話。創作した新聞記事を発表してそれについての質疑応答。来週への課題としては、「e」を使わずに文章を書くというのが課された。例えば英語のIに相当するJeを使ったらアウト。使うならばエリジョンしなきゃいけない、とか色々制約が厳し…

今日の食事

昼食:ポトフ 夕食:バイキング

今日の出来事

やっとポトフを食べ終わった。また作ろう。 フランス語検定、通称フラ検へ。御茶ノ水駅の近くの便利なところだった。しかも建物きれいだし、エスカレーターもエレベーターもついてるし。試験開始2分前に入室。よーいどんで全力で問題に向かい、10分で一巡…

今日の食事

昼食:ポトフ 夕食:コンパ

今日の出来事

昼食を食べて本郷へ。 五月祭会議、ファイナル。企画保証金の1万円が返ってきて、やっと五月祭が全て終了した。ほっとした。 引き続き体育館に移動してOB戦。団体ではダブルス・シングルスともにぎりぎりの戦いで勝って、現役チームが勝利した。個人戦に…

今日の食事

朝食:長崎皿うどん 昼食:ポトフ 夕食:ジンギスカン

今日の出来事

1限は数理科学2、微分方程式。定数係数のn次線型常微分方程式について、先学期数学4で習った方法で解を求めようとしていた。タホも「余裕」と言っていた。今日の出席者はうちのクラスは4人。昼にテラ(もちろん出席していない)「面子を当ててみて」尋ね…

今日の食事

昼食:長崎皿うどん 夕食:ポトフ

今日の出来事

2限はフランス語実習。眠かった・・・。幸い最初のほうにあたったので、寝ているところを直撃という大惨事は免れたが。 家に帰ってちょっと昼寝をして、昼食に長崎皿うどん。昨日から似たようなものしか作ってないなぁ。 しばらくゲームで遊んで、夕食にポ…