今日の出来事

カツオの角煮

米が残り1合しかなかったので、朝食と昼食はまとめて食べることにした。お腹がすかないように、ぎりぎりに起床して登校。結局間に合ってないっていう話だけど。1限は解析。部屋に入ったら、なんと、アルケンさんがいらっしゃった。この教室で会ったのは何ヶ月ぶりだろうか、いや、今学期初めてのような気がする。授業は立体の体積とか重心とか、無限級数とか。半分くらいは高校の知識でいけた、ので半分くらいはセルでも読みつつ。あさって発表。相方もそれなりにヤバイそうな。
2限は休講なので家に帰ってインスタントのルーを使ったカツカレーを食べる。そういえばカレーは約1月ぶりだ。
3限は実験。今日は空気の屈折率の測定。真空の屈折率との差を測定して、最後に真空の屈折率(定義より1)を足すので有効数字が6桁にもなった。なかなかすごいです。開始時間の45分くらい前から準備とかやっていたので、2時に終わった。しかし試問室に行ってみると、教官の机に「20分ほどで戻ります」との置き手紙が。でも何時何分にその手紙を書いたのか不明なので、全く当てにならない。相方と教官の文句を言いつつ待つ。結構待たされて試問。で、試問が長かった。よく分からないことをいろいろと聞かれたが、何とかごまかして切り抜けた。実験室に戻ったら質問攻め(笑)。開放されたのは3時ごろだった。
買い物へ。やっと米が買える。寒ブリが安かったのであらを購入。大根も。肉とかも買っていたら5000円近く買ってしまった。まだまだ食材足りないのに・・・。
5限は数学オムニバス。今日は二次体の整数。あんま面白くなかった。教官が微妙。
帰宅して夕食作り。今日のメニューはブリ大根。1時間ほど煮詰めて、見た目にもおいしそうな料理が出来た。鹿児島から持ってきた数の子をそえて夕食。ブリの身が柔らかくて、最高においしかった。ご飯が少し残ったので、テラのお土産のカツオの角煮を開けてみた。こちらも見た目からして最高だった。さすがテラおすすめの逸品。