今日の出来事

1限は解析。気持ち遅れた。関数列の各点収束と一様収束、そして極限と微積分の交換性について。結構面白い話だった。10分遅れくらいでアルケンさんが入室してきて、私の真後ろに座った。無言の圧力を感じて、窮屈な授業だった気がする。少人数だからしゃべるわけにもいかず。本人は寝ていたそうだが。
2限は電磁気。補講決定、しかも2時間連続ですか。ありえなーい。授業ではアンペールの法則を証明した。理論ばっかりやるから、実際にどう適用していくのかが分からない。期末までに何とかしないと。
3限は実験。骨格筋の力学的性質。要はいろいろな条件下で筋肉を思いっきり使ってください、ってこと。被験者のトップバッターを務めて、すぐに疲れてダウンした。左腕なんて、普段卓球の球を投げ上げるぐらいしか使ってませんから。持久力・瞬発力ともに持っていない。4時半ごろ終了。ま、いいスピードじゃない? 一応1抜けだったし。
買い物に行って、材料調達して夕食作り。今日の中華丼は具だくさん。豚肉、えび、いか、あさり、キャベツ、白菜、人参、たまねぎ、ピーマン、干ししいたけ、きくらげ、もやし、卵の13種類。やっぱり具だくさんのほうがおいしいね。