今日の出来事

朝起きたら、何とびっくりセル開始5分前。急いで着替えて家を飛び出し、教室へ。しかし教室では授業が行われてる。遭遇したKさん、Hさんと途方にくれていると、教室変更を知らせるメーリスが。で、そちらに行ってみると、みんな来てるし(汗。もう始まってるし(汗。なんでみんな、こっちが分かったの?
今日のセル会はプレゼンの歯切れが最高で、非常にテンポよく進んだ。あんな感じでプレゼン出来たらな。ま、あそこまで頭と舌が回らないだろうけど。内容は感染について。病原体としては宿主を殺してしまったら共倒れしてしまうわけであって、殺傷能力の高い病気は繁殖しにくいという意味で「負け組」であるというのがとても興味深かった。
昼食に中華丼を食べて、しばらく英語の期末の勉強。・・・いまさら読み始めると分量が多いな。
4限はフランス語会話、ついに期末テスト。思えば3ヶ月半前、「ちょっと挑戦してみるか」という軽い気持ちで中級の教室に紛れ込んで、抜けきれなくなって、学期の途中あまりの負担に「もうやめよう、もうやめよう」と思ったけどそれでもがんばって続けて、よくここまで来たものだ。今学期、一番がんばった授業。テストは2人組のグループを作って討論。授業中に扱った物語について話を展開していった。
10分と少し経ったところで、教官からのアドバイスの時間になった。案の定、私は「語彙力に問題あり」と言われた。そこの点は仕方がない面もあるかな。その分話すことに力を入れてきたわけですが。「また来年度もフランス語の勉強を続けてくださいね」と言われて終了。終わった後はみんなでロビーにたまって雑談をしてた。
カテキョの相談で某所へ移動。夕食を一緒にとりつついろいろなことを話した。生徒、すごく明るくて面白くていい感じ。結構気も合いそう。彼が体育会系ということを除いては(笑)。
生徒の家に移動して、具体的な指導内容など話し合う。新課程の恐怖におびやかされつつ。結局11時くらいまでずっと雑談をしていた。
東京では初めてのカテキョ。うまくいくといいですな。