今日の出来事

8時にモーニングコールで起床。・・・昨日テスト勉強で遅かったので疲れが取れていない。おとといから仕込んでいた(本当は昨日の夜から食べる予定だったんだけどね)おでんを温めて、朝食。今回はやたらとたくさん作ったので、お腹いっぱいになるまで食べられて幸せ。
1限はフランス語会話、期末試験。こっちは初級のほうなので簡単。筆記テストだったが、まあ、普通に出来たと思う。ついでに冬休みの宿題であった作文も提出。テーマは「冬休みやったこと」。即添削を受けて返却。20点中17点もらった。中級のほうではあまり書けていなかっただけに、なかなかの出来。
2限はフランス語文法。こちらは最後の授業。教科書の残っている練習問題をひたすらやった。1年間付き合ったこの教官の授業もこれで最後。かなりいい教官だったと思う。発音はいいし、「フランス語の感覚」みたいなものを持ってるし。10分オーバーで終わったのはちょっと不満が残るけど(ぉ。
帰宅しておでんを温めて急いで食べる。結構急いだけど、10分でお腹いっぱいになるまで食べるのはちょっと無理だった。腹八分目で登校。
3限は線型代数。この教官は今年度最もインパクトが強かったなぁ・・・。1年間シケ対をやらせていただいた、というのもあるけど、やっぱりこの授業の目玉はスピード。驚くべき速さでしゃべりつつ(読めない字で)板書し、5月の半ばには一般の行列の対角化まで済ませてしまったという激しさよ。今日の内容は線型常微分方程式だったのだが、これも20分もかけずに説明し、「これで授業を終わります」とか言ってさっさと帰ってしまった。
4限は英語多読、期末試験。この授業はあまり好きではなかった。ただ文章を読んで、和訳していくだけだったから。個人的に全訳が一番嫌いなんですよねぇ。試験は和訳がほとんど、あとは単語の意味とか。・・・好かん。単位は取れたと思う。
部活へ。金曜日だったにもかかわらず5人しか来なかった。キャプテンがいろいろと忙しいそうで。今日はパワードライブがよく決まり、フットワークを除けば調子は最高だった。ラバーにテンションがかかってボールが引っかかるのが手に伝わってくる。いいねぇ、この感触。あとはフットワークをひたすら鍛えて、いつでも安定して回りこめるようになればとりあえず目標達成。次の試合までにはばっちりにしておきたい。
アフターでなぜかもう一人加わって、6人で夕食+雑談。キャプテンがいなかったのでとても平和で、とても楽しかった。話が弾んで10時を過ぎてしまった。