今日の出来事

1限は振動波動論ラスト。波の反射・屈折・干渉とかやった。2限はフランス語表現練習、期末テスト。廊下で待機して自分の番が来たら入室、5分間の会話テストである。前半はfree conversationで、いろんなことをしゃべった。後半はトピックをひとつ選択しての会話。冬休みについて、何をしたかとか新年の抱負はとかしゃべった。なかなかいい感じでしゃべれたと思う。
3限は体育、スパイクのテストがあった。一人一本だけ打てる。練習は調子よかったけど、本番はあまりうまくいかなかった。教官曰く、「一本だけ見れば成功でも失敗でも全て分かる。」と。4限は生物。遺伝についてやっていた。覚えたフランス語2列のスクリプトを書き出しつつ。
部活へ。2人しか来ていなくて、3人でひっそりと練習した。サーブの切れが悪い、というかボールをつかめている感じがしない。ダブルスの練習も少しやったが、フットワーク・ドライブともにあまりうまくいかなかった。アフターも3人でひっそりと。
帰宅してから、物理実験ノートを仕上げ、ひたすらフランス語の暗記。覚えれば、点が取れる、はず。