今日の出来事

午前中は布団の中で電磁気の勉強。最後に出てくる公式をまとめてみたら、すさまじい数になっていた。結局マクスウェル方程式覚えきらず。
3時に試験開始。第1問、「マクスウェル方程式積分形とともに挙げ、その意味を説明せよ」・・・どうしよう。とりあえずなんとなくこんな感じだったかな、みたいな式を並べて次へ。第2問と第3問は普通の問題。高校の知識で解ける。「角運動量」という言葉を除いては。第4問は6つの言葉から3つを選んで説明せよ。電磁誘導と電磁波を高校の知識で書いて、磁化は適当にごまかした。で、第1問も何とかしなきゃなぁ、ちゅーことでストークスの定理すらも忘れてしまっていたけど、常識から判断して適切と思われる式を並べておいた。あってるとうれしいなぁ。
帰宅して、友人とメッセをして、夕食を作って、食べて、明日のフランス語と構造化学の勉強をした。線型代数は・・・スルー。