今日の出来事

久しぶりにゆっくりと眠れて、2時起床。いろいろやっていたら4時になりかけて、セルコン(=セル会のコンパ)に酸化するために渋谷へ。
1次会:物理学実習
まあ、いってしまえばビリヤードです。リーグ戦→トーナメント戦で争うもの。エイトボールという面白いルールで、自分の持ち球の7個を全部落とすと8番ボールを落とす権利を得るのだが、そのときに指定した穴に落とさないと負けになってしまうというもの。準決勝で、それをやってしまい、悔しかったり。優勝は計算力でラグランジュ方程式を正確に解いたkogu君でした。
2次会:生理学実習
まあ、いってしまえば飲みです。席配置で少し戸惑ったものの、あとは楽しく。かっちゃんと初めて会い、みんなで自己紹介をしたのがなかなか面白かった。サークルはgreen iron clubです、みたいな。
3次会:確率論実習
まあ、いってしまえばマージャンです。いったん解散になり、有志4人で渋谷の某雑居ビルへ。kogu君が初めてだということなので、ルールとかを説明しつつ半荘。船頭多くしてなにやら、ってやつですな。
帰宅して、kogu君とメッセしつつネットマージャン。どうやら、かなりハマったようで。がんばって確率論を身につけましょう。

・・・混老頭とか三色同順とかがキーワードになってるのはどうかと思いますがね。

夜遅くに、kogu氏と教育について語りだす。うちの大学の人は教育に一家言持っている人が多いと思う。結局は彼も何らかの早期教育を受けていたんだなということが判明して、少しほっとした。