今日の出来事

8時に目が覚めた。というかモーニングコール。寝オチの結果である。あわてて解析の勉強を続ける。終わりませんって。朝食もラーメンという悲しいことになってしまった。
2限は解析。今学期の試験は計算重視だった。Aコースとはいえない。偏微分と、重積分と、重心(勉強するのを忘れていた)と、級数の一様収束(ほとんど勉強できていない)。苦しい戦いを強いられたが、それっぽい公式を作り出し、なんとか答えを出した。
カテキョの時間が迫っていたのですき屋で昼食。

y=x^3+3x^2+xの接線で点A(1,a)を通るものが3本存在するようなaの範囲を求めよ。

微分の範囲では一番分かりやすい応用問題ですね。
で、部活へ。3人しか来ていなかった。途中でクラコン(=クラスのコンパ)のために抜けるのが忍びない。今日はコンパクトな振りを心がけた。ラバーの引っ掛かりがダメだったので、ドライブ連打しか練習しなかった。つなぐドライブと、決めるパワードライブを使い分けられるようになりたいものです。
で、クラコンへ。10人でひっそりと。クラコンに酸化するのは4月の入学式以来だったりする。メンバーは、、、結構予想通り。席が2極分化していて、片方は激しい話題、片方は落ち着いた話題だった。最初は落ち着いたほうに座ってまったりとしゃべりながら飲んでいたのだが、トイレ休憩を挟んで激しいほうに席がえし、そこからがなかなか大変で面白かった。まあ、実にいろいろなことをしゃべったわけです。

カルーアミルクたくさん飲ませてごめんなさい。

明日予定がある人が多く、2次会はなしということになった。素直に帰宅して帰省準備。途中で確率論とか将棋とかもやったりした。

・・・しかしバレンタインとしていただいたチョコはどうすればいいのだろうか。円周率の日は皆さんに会うことは無いだろうし・・・。