今日の出来事

7時ごろ旅館着。あまり眠れなかった。しばし休息して、朝食を食べ、スキーウェアに身を包み、いざゲレンデへ。・・・スキー板結構重いのね。
まずは雪が積もってることに感動。そういえば道中雪に埋もれて春まで動けないと思われるバスとかあったしなぁ。
最初、スキー板を装着して、斜面をかに歩きで登る練習から。てか、どう考えても、斜面の高さを直交座標系2変数関数で表して、それを偏微分すべき。lim[dr→0](f(x+dr*cosA,y+dr*sinA)-f(x,y))/dr=0となるような方向にスキー板を向ければいいんでしょ。
少し上ったところで、ボーゲンの練習。板をハの字に、って怖くて出来ないんですが。何度も転びつつ、やっとのことで少し滑れる(滑り落ちる、といったほうが正しい気もするが)ようになった。
で、リフトに乗って高いところへ。位置エネルギーをひたすら稼ぐ。後ろを振り返ると、、、オオコワイ。高所恐怖症の人は絶対無理だな。
ボーゲンでひたすら滑り落ちる。方向転換がなかなかうまくいかず、すぐにスキー板が開いてしまう。と、ここで道産子のAの的確なアドバイスによって、ターンが出来るようになった。さすがはプロ。てか、何度も転んだのでお尻が冷たくて仕方が無い。手袋とかもびしょぬれだし。あぁあ。
昼食休憩後、別のコースをすべる。やはり転ぶことには転ぶが、だいぶうまくなってきた。で、みんなについていくうち若気の至りで山頂へ。・・・あんな急な斜面をどうやってブレーキかけながら滑れ、と。転倒したときに膝を逆方向にひねってしまい、そこからは歩いて下山。なんだかなぁ。
痛めた左ひざのせいで、最初のコースもまともに滑れなくなっていた。疲れました、ハイ。
宿に戻って、疲労困憊でしばらく仮眠。で、夕食。・・・お腹いっぱいにならないのですが。お茶漬けを食べている先輩もいた。
夜は飲み。何でこんな疲れてるときに・・・。みんなぐったりで、あまり激しくはなかった。鹿児島で作られた焼酎を少し飲んでみた。おいしいではないですか。