今日の出来事

1限は物性科学。ちょっと遅れていったら電気陰性度とかの話をしてて唖然。しばらく聞いていたら電子式をやるとかいうことになったので、一旦家に帰った。2限はフランス語会話。人が多い。中にはフランス語を6年間も勉強しているとかいう人がいて、流暢にしゃべっていた。すごい。今日はイントロダクションで、授業でやることの説明をやったのだが、私とわっきーに関しては教官に名前を覚えられているのがイタイ。
五月祭について少し話し合い、3限は数理科学1。解析学を進めるとかいう話だったけど、陰関数定理から始めてまたまた唖然。字はきれいだけど説明が遅い。じれったくなったので途中退室してテラと教科書販売所へ。外国語の教科書を買った。てか、パサージュ難しすぎ。一文が長すぎ。こりゃ大変だ。。。
4限は有機化学。配布プリントに聞いたこともないような有機物の構造式が並んでいたので結構期待したけど、授業では化合物の分離の方法とか構造式(Cを略すやつ)の説明とか始めたので、たまらず睡眠。
総括。最初の一週間は、以前やったことの復習がほとんどである。
で、家に帰ってささみが大量に余っていたのでささみカツを作ることにした。揚げ物を作るのは初めて。小麦粉つけて、卵につけて、パン粉をまぶして、いざ油の中へ。・・・温度高すぎた。ちょっと黒めのささみカツになった。でも意外と簡単で、おいしかった。
夜はカテキョ。