今日の出来事

早稲田大学の梅津研究所を見学させていただく企画がセル会であって、それに参加。
まずはid:skyeydawnの誕生パーティー。未成年からの脱却おめでとう。
大学へ。先生はとても気さくな方で、硬くならずに話をうかがうことが出来た。内容はここで語っても仕方がないので割愛。人工臓器関連でいろいろと見せていただいた。
で、やっぱり先生は工学系の方なのよね。医学といったらどちらかというと失敗はあってはならない(まあなくなることは考えられないけど)、成功率を高める努力をする、といったイメージがある(たぶん臨床だけにしか当てはまらないと思うけどね)けど、見学したところでは実にいろいろな実験を行っていた。一旦壊したものをもう一度使ってみたりとか。何百回と失敗したところで、一回だけ成功すれば世界的に認められる、そういう世界なんだなと思った。もちろん理論の構築も忘れてはいけないのだろうけど。
将来人工臓器が発達して、医学が工学を不可欠のものとするようになる時代が来るのかもしれない。いや、来ると思う。何事にもチャレンジしてみる精神はやっぱり大切だな、と痛感した。
一緒に行ったセル会のメンバー、id:koguusid:nise_matsujunid:skyeydawnに深い考察が載ってます。
夕食は残り半分のささみを揚げてささみカツ。今日はかなりうまく出来た。これからもいろんな揚げ物に挑戦していこうかな。鳥の唐揚げとかとんかつとか自宅で作って食べてみたいなぁ・・・。