今日の出来事

諸事情により昼からの出勤。
3限は言語理論史。大学に入ってはじめてのA系列。頑張ってとってみることにした。内容は音韻に関してで、今日はp,h,bの音の変化についてやった。杯→市長杯は子音の変化はないけど、払い→先払いはhがbに変わるのはどうしてでしょう、みたいな感じで。意外と面白いではないですか。A系列も捨てたものじゃないなぁ。
4限はフランス語講読。教官が変わった。名前を見て男性だと思っていたのだが、入ってきたのは女性だった。一言で表すなら、マシンガントーク。すんげぇ速い。あと、今学期も出席は任意らしい。まあ、どういうことになるかは見えている。
部活へ。新入生が一人参加してくれた。入ってくれるといいけどなぁ。で、新キャプテンとダブルスを組むことになって、少し練習をした。なんかすごくいい感じ。私が攻めて、キャプテンが守るという役割分担が明白なので、私は攻めることだけを考えてればよく、動きやすい。チキソと組んでたときは両方攻めだったからお互いに遠慮してどっちも攻めないなんてことがあったけど、そういう心配はないのが気楽と言えば気楽。要は私のドライブがどれだけ入るかにかかってる、ってことですな。鍛えなければ。