今日の出来事

親子丼の腕もかなり上がった。卵がふっくらと仕上がるようになったし、鶏肉とかたまねぎも味がしみていておいしい。やっぱ何回も作ってるうちに慣れていくもんだね。
1限はセル会。モーニングコールをしてもらったのできちんと出席できた。第1章ということで、細胞とか遺伝子(genomeって遺伝子と訳すんだっけ?)の基本的なことをやった。基本的といってもセルに載ってるくらいだから詳細なことも含まれてるけど。アルケン氏のいないセル会は、ちょっとさびしいかも。
2限は英語1。・・・ねむい。リスニングをきちんと聞き取れず。イギリス英語だったけど、たぶんスコットランドかどこかの訛りが少し入ってるような気がした。母音の発音がところどころ変(普段聞きなれてる発音と比べての話)。
3限は実験。今日は生殖と発生、ということでアフリカツメガエルの受精卵とか尾芽胚期とか幼生とかの観察をした。受精卵が2つの細胞になり、4つになり、8つになるのを顕微鏡ではっきりと見た。また、幼生の断面も観察するということでメスを少々使用。ほんとによく切れるのね。。。5限が迫っていたので見切り発車でスケッチを提出した。
5限は微分方程式とモノドロミー。今日からid:koguusも授業に参加。同じくセル会のH君とともに前のほうに座り、バトル開始。今日は教官の調子があまりよくなかったのか、字は汚いし、最後に理論のところで詰まったりするし、理解するのが大変な授業だった。てか、何かの証明をするんだったら先に結論を明示してくださいよ。内容は微分方程式に突入した。線型常微分方程式、ってやつ。こりゃぁ大変だな。
この授業でやることに関して本を見つけた。やっぱりこういう本はいい値段がするのね。