今日の出来事

今週も諸事情により午後からの出勤。クラスメートの話によると、私が2限に履修していることになっている無機化学では現在シュレディンガー方程式などの理論の復習をやっているらしい。今後各論に入っていくそうなのでそうなったら授業に出ようかなぁ。
3限は言語理論史。今日はガ行の鼻濁音について。例えば1005の「ご」は鼻濁音で発音してもそうしなくてもかまわないのだけど、戦後の「ご」は鼻濁音しか認められない。これはなぜでしょう、みたいな。
4限はフランス語講読。フランス人権宣言の前文と1条をやった。前文の第1文が例によってめちゃくちゃ長くて、和訳に当たった人がちょっとかわいそうなくらいだった。
夕食は渋谷に出て「おひつや」とかいう定食屋で食べた。まあご飯が最初おひつに入って出てくるわけだが、別に茶碗でもよくないか?と思う。ご飯お変わり自由で4杯食べたらお腹いっぱいになって苦しかった。またいつか行こうかな。
夜はバイト。