今日の出来事

起きたらセル開始寸前であわてて登校。しかし今日のプレゼンは30分近くで終わるということで、しばらく雑談をしていた。新メンバーが来てくれた。
2限は英語1。教室に入って、話を聞きつつ教科書を読み、Comprehension checkとListening practiceをやって、寝た。・・・授業内容が終わったんだからさっさと解散すればいいのに。なにやらプランク定数が云々とかいう話をしていたっぽい。
今年初めてのそうめんを食べて、実験へ。
今日はゾウリムシの観察。培養液を脱脂綿に落とすことで、その繊維に絡めてゾウリムシを動けなくしてから観察するらしいのだが、なかなかつかまってくれない。ある程度の閉領域には閉じ込めることが出来るのだが。で、そのせいで、ゾウリムシを追っかけていて酔いそうになった。俗に言う「ゾウリムシ酔い」。いろんな器官を観察しなければならなかったようだが、そんなものは見つからなかった。ということで早めに終わった。まあ相対的には結構遅いほうだったんだけどね。
家でしばし休憩してから5限の微分方程式とモノドロミー。2次の線型常微分方程式に対して解の一意性とか、一般解が一次独立な特殊解の線型結合で表されることとかやった。煮たようなことの繰り返しでちょっと退屈。
買い物で野菜をたくさん買ってきていたので、夜はお雑煮を作った。ただしもちは入っておりません。もともとあんまり好きじゃないし。白菜がとろとろでおいしかった。ご飯がかなり進むのね。意外と。また作ろう。
やっぱり水曜は一番疲れる。1限から5限までフルにあるしね。。。