今日の出来事

箱根旅行avec社長。気合を入れて4時半に起きて、5時20分に家を出た。
下北で待ち合わせて、小田急線で箱根湯本まで。意外と人は少なかった、というかこの時間には誰も出てこないか。
コンビニで少し腹ごしらえして、ロープウェーで山の上まで上った。噴煙口を見たり、黒卵を食べたり。ゆで卵と本質は変わらないけど。
歩いて山を下る。すれ違う人に挨拶をするけど、やはりのぼりの人は相当へばっていて、挨拶を返す余裕もない人もいたり。途中道を外れて車道を歩く羽目になったけど、たぶん近道したのだと思う、1時間くらいで芦ノ湖に到着。
社長お勧めの蕎麦屋があるということだったけど、場所を忘れてしまったそうなので別の蕎麦屋に行くことにした。入り口に「八歳以下お断り」という木札がかけてあった。火鉢が中にあって目を離すと危ないかららしいのだが、ぱっと見「十八歳以下お断り」に見える。いったい何があるのやら・・・(笑)
二人とも天ざるそばを注文した。十割そばは結構おいしかった。でもてんぷらがもっちゃりしててあまりおいしくなかった。揚げたてなのかそうじゃないのかよく分からない、微妙な感じ。社長曰く「俺が揚げたほうがおいしく出来る」。いやぁ、説得力十分です。
バスで星の王子様博物館、Musee de Saint-Exupery et du petit prince a Hakoneへ。と、入り口に看板があって、フランス料理のランチコースをやっているとのこと。二人で後悔。
中はフランスの町並みっぽい作りになっていた。いや、行ったことがないから分からないのだけど。イメージ的には中世から近代?
博物館の中にはSaint-Exuperyの資料がいろいろ展示してあった。子供の頃から文章を書くのに興味があったらしい。で、いたるところにフランス語が書いてあったわけだけれども、ある程度理解することが出来た。
オープンカフェでアイスティーを飲んで、お土産を物色してからバスに乗って駅へ戻った。一時間くらいだったけど、人がぎゅうぎゅう詰めできつかった。
温泉へ、徒歩15分くらい。最後に心臓破りの坂があって、二人とも不満たらたらだった。いや、地図には凹凸は書けないから。
温泉は結構有名どころらしく、駐車場にはかなりの車が並んでいた。徒歩でよかったかな、と。入湯量が1200円もした。鹿児島だったら4回も入れるのに・・・。社長の故郷では8回は入れるらしいけど。
露天風呂のみの温泉で、人が多いということを除けばよかった。政治のこととか、biologyのこととか喋った。満足したんじゃない?
小田原に一旦移動して、夕食を食べることに。やっぱり港町だから魚を食べたいよね、ということで店を探して、落ち着いたのは居酒屋。地魚の盛り合わせが出来なかったのが残念だったけど、タコとか鯛とかしらすとか魚系統をいろいろ食べた。疲れていたのでお酒は控えめに。
帰りの小田急線の中では二人とも爆睡していた。下北で別れて帰宅。疲れたけど楽しい旅行だった。またスケジュールがあれば行きたいねぇ。