今日の出来事

朝起きて鉄火丼を作って食べたのだが、いまいちおいしくなかった。原因は何なんだろうね・・・今のところ不明。
図書館に行ってまずはセルのレジュメとカンペの印刷。そしてコピー。9時15分くらいに教室にたどり着いた。
1限はセル会、私が後半のプレゼン担当。だいぶ緊張したけど、それなりに慣れたと思う。プレゼンに関しての忌憚ない意見を聞きたいな。もしよければコメントかメールかメッセで伝えてください。
2限は英語1。今日のジョークは、最高につまらなかった。で、あなたは何が言いたいんですか?みたいな単発打ち上げ型。今日の授業も早く終わって、教官が好きなことを喋りだしたので、Σ[1≦k≦n]k^m(m=4,5,6)を計算した。
3限は実験。ウシガエルの解剖。お腹を切り開いて、筋肉を開けて、内臓の位置を観察。次に消化・呼吸器系を取り出して全ての臓器を観察。脾臓とか膵臓とかも観察された。最後に生殖・泌尿器系の観察。私のはメスだったので卵巣と卵管をスケッチした。手にカエルのにおいがしみついてかなり大変なことになった。思っていたよりも気持ち悪さは感じなかった。
5限にはぎりぎりで間に合った。5限は微分方程式とモノドロミー。今日も線型二回常微分方程式について、いつもとはちょっと違った形の解を求めた。・・・眠い。id:half-valleyは元気だったが、私と同じく実験後のid:koguusは半死半生だった。実験の日に1限から5限まで詰まってるのはだいぶ辛い。3人あわせてモノドロマー。
やっとのことでいろいろなもの(特にセル)から解放され、今夜は比較的自由な夜。夕食には夏を感じさせる冷しゃぶと、夏を感じさせないジャンボ餃子を食べた。今日の餃子はおいしかった。