今日の出来事

早めに起きてシャワーを浴びる。カエルの匂いはきれいに取れたみたい。で、朝食は昨日作った冷しゃぶの残り半分。ここ3、4日いつもいつもお腹いっぱいになるまで食べてる。
1限は記号論理学。真偽表の補強と、理論的に自明なこと(名前忘れた。名前を覚えていくのは本質ではないし。たぶん。)をいくつか紹介された。排中律(二重否定除去則)とか、P or nonPとか。
2限はフランス語実習。今日もヨハネ・パウロ2世(フランス語ではジャン・ポールⅡ)についての新聞記事を読んだ。難しい単語がたくさん。キリスト教関係の言葉とか。
昼は久しぶりにさっぱりとした食事を食べた。で、区役所へ。国民年金に加入した。もちろん学生の納入免除みたいなものも申請した(ぇ
やはりこの前買った鍋は大きいようで、鶏肉の煮物をこれでもかというほどたくさん作ったのに、鍋の高さの半分にも満たなかった。・・・いつかこの鍋一杯の煮物を作って食べてみたい。
とある人に電話して彼の誕生日を祝った。久しぶり(たぶん1年ぶりくらい)に喋ったので、最初はちょっとぎこちなかったけど段々話が弾んできて1時間弱喋っていた。かく言う私も明日は誕生日。さらば10代。
夜はカテキョ。帰りは地下鉄で帰ったのだが、南北線のとある駅で集中している人がいた。
帰宅するころちょうど日付が変わって成人した。この10年をちょっと振り返ってみた。自分の将来の夢を叶えるためにひたすら突っ走ってきた10年間だった気がする。問題が与えられて(別に数学などに限らず)、それに対する解決手段を考え出す思考能力とかはずいぶん成長したなぁと思う。まぁ脳が成長を続けている以上当然なのかもしれないが。一方精神的なものはまだまだ未熟だなぁと思う。自分を客観的に見る目をもっと養いたい。その「客観的な目」には往々にして主観的な視点が混じっているものだけど。