今日の出来事

誕生日で二十歳になりました。
1限は数理科学2、微分方程式。完全形についてちょっと考察を入れた後、積分因子とかいうものについてやった。堕落の産物(ぇ
2限は数理科学4、線型代数。水曜のモノドロミーについて補講をやるとかやらないとかいう話だったが、肝心のモノドロマーたちが授業に来ていない。メールを送ったところ「寝ブッチです」との返信が。仕方ないので自分で復習してみることにした。結構理解できた。で、線型代数の授業のほうはジョルダン標準化の証明に入った。単因子の定理が美しい。
テラとタホと3人で渋谷の回転寿司へ。私の誕生日祝いだとか。感謝感謝。蟹の味噌汁とカツオとアジが特においしかった。で、一皿120円で13皿食べたのだが、会計に正しく数が伝わらなかったらしく、12皿分になった。ラッキー☆
帰りにちょっと攻めるか、ということになってゲーセンに入った。すると入り口の看板に「誕生日の方にプレゼント」という記述があったのでカウンターで尋ねてみることに。なんとメダル300枚と缶ジュース3本もらった。メダルは現金に換算して3600円。しかも一切の個人情報を求めなかった。免許証見せただけ。で、3人で豪遊した。40分間アレだけはしゃげたので大満足。帰る前に一回コーナーを攻めた。やはりテラの安定した走りには敵わない。
4限は体育。平和に打った。最後の30分ぐらいに経験者の4人グループに分かれて1セットマッチ総当りをやった。運動会のメンバーのところではできなかったのが残念。私のいたリーグは経験者といってもちょっとやったことがある程度だったので3つとも勝ってしまった。
今日は部活がないので家にこもっていた。夕方にアマゾンから宅配便が。CDを自分で買ったのは初めてのような気がする。自分へのささやかな誕生日祝い、ということで。すぐにパソコンに取り込んだ。別にnyとかで流すつもりはないけどね。
夕食にはこの前大量に作っておいたハンバーグを食べた。今日は目玉焼きを乗っけた。
ところで今日のタイトルの「anniversaire」だが、フランス語の発音の規則に従うと最初の音が[a]になるのはおかしいと思うのですが。なぜ鼻母音のほうの[a~]ではないんですかねぇ。分かる人、教えてください。(´-`).。oO(しかも男性名詞なのね・・・)