今日の出来事

昨日のバイトは結構頑張ったので疲労困憊。昼まで寝てた。と、授業をサボらないための簡単な方法を思いついた。
切 れ ば い い ん だ よ
3限は言語理論史。20世紀後半に出されたSPE(the Sound Pattern of English)について、その詳細を見ていった。音韻理論の論文での引用件数はダントツでトップらしい。
4限はフランス語講読。最初に接続法の確認をして、活用を全員で音読したりしたのだが、教官は最後が子音で終わる単語でも母音で終わらせようとする。面白かったのでまねをしてみた。・・・感覚狂うってば。接続法だけで1時間ぐらい使ってしまい、文章を読んだのはちょこっとだった。
セルコン*1へ。最初は生理学実習。要するに、飲み。席配置が合コンみたいだった。みんなでわいわいやっていると今まで知らなかった一面が見えたりして面白い。re-discoveryみたいな。隣に座っていたAがスパークしていて面白かった。で、合法的にお酒を飲めることになっているわけだが、メニューはほとんど炭酸が入っているもので、選択肢は梅酒か焼酎か日本酒かウイスキーか。・・・アルコール濃度高いんですが。結局梅酒をひたすら飲んだ。
2次会は物理学実習。要するに、ビリヤード。相変わらず当たりそこねのボールを打ってしまうのは進歩ナシ。で、理論の面でも進歩ナシ。いつになったらうまくなることやら。トーナメントでは前回と同じ人に負けてしまって賞品をゲットすることは出来なかった。次回こそは。

*1:細胞の会の人たちが主催、参加するコンパ。現在のところ最大三列まで履修が認められている。