今日の出来事

今朝も食欲が無かった。お腹はすいているはずだけど、1合のご飯が食べられず。
1限はセル会。id:half-valley氏の初発表+某氏の誕生日発表。それなのに、それなのに、id:koguusが寝ブッチ。前日誕生日だったN氏がチョコレートケーキを持ってきてくれていて、終了後みんなで食べた。そういえば今日は久しぶりにid:skyeydawn氏と某氏が来ていた。
2限は英語1。教官のテンションがなぜか低く、スタート時点でのギャグがなかった。ギャグに期待してそれだけのために初出席したid:skyeydawn氏はこの時点で退室。で、テンション低いまま授業が進んでいくのかなぁ、と思ったら単語の意味を説明しているときに突如そのときは訪れた。
∫d(cabin)/cabin=natural log cabin
log cabinってのは小屋のこと。なかなかしゃれたジョークじゃないですか。今度天然の小屋を見かけたときには使ってみよう。見つける機会があるかどうかは別として。
3限は実験。維管束植物の観察。今日の実験は簡単、との噂。説明を聞いた後、なんと、観察対象(ハルジオン)を外まで採りに行った。コリャびっくり。で、ハルジオンの茎を薄くスライスして、染色して、観察。オリヅルランの根をこれまた薄くスライスして、染色して、観察。終了。で終わるはずだったのだが、終了後テラのところに遊びに行くと私のスケッチに対して散々ケチをつけられた。「それっぽくするのが重要なんだよ〜」って、そんなの見る人が見ればすぐにばれるに決まってるでしょうがぁ。近くにいた某氏には「ほんとに医学部行くの?」とか聞かれた。理学部数学科に行けばスケッチは必要ないらしい(ぉぃ
5限は微分方程式とモノドロミー。Fuchs型方程式なるものをやったのだが、結構わかりやすかった。やってることがそんなに難しくなかったというのと、式変形に新しいアイディアが特にあったわけではないというのが原因だろう。
買い物へ。いつものスーパーを回っていると、めちゃくちゃでっかい平貝が売っていた。調理したことはなかったけど、どうせ貝なんだからバターで焼いて醤油をたらしたらそれっぽい味になるんじゃない?とか思って買った。
社長が家に来て秋休みに計画している旅行の話とかした。で、平貝を食べた。貝柱とひだひだの部分が食用だそうで、バターで炒めて食べた。おいしかった。その後渋谷に出て、一時間ほどカラオケへ。英語シバリかと思いきや、そうではなかった。やっぱりメインは英語の歌だけどね。
で、とある居酒屋へ。一週間前から予約して楽しみにしていたところ。焼き鳥メインなのだけど、とにかく大きい。普通の焼き鳥の5倍以上はあるかというサイズ。いろんな種類を二人で1本ずつ、みたいなかんじで注文した。あとレバーとササミの刺身もおいしかった。焼酎も飲んだりしてかなりお腹いっぱいになったのだけど、たったの2000円だった。コストパフォーマンスが最高だ。ということで帰り際に来週の分も予約した。毎週水曜日はここかな?(笑)