今日の出来事

たっぷり寝てようやく五月祭の疲れが取れたかな、と。
3限は言語理論史。今日は主に日本語のアクセントのパターンについてやった。
「九州南部」と「九州男児」を発音してみてください。
まず九州男児について。これは明らかに複合語で、ひとつの単語として認識されているはずです。「九州の男児」という意味では捉えていないはず。アクセント(音の高さが下がるところ)は「ダ」にあります。対して「九州南部」、大部分の人はアクセントが「キュ」と「ナ」に来るでしょう。これはこの言葉をフレーズ(句)として捉えているからであり、「九州の南部」という意味で捉えているからです。
で、私がたまたまこの単語を発音することになったんだけど、無意識のうちに「ナ」のみにアクセントを置いて発音した。たぶんMBCの天気予報辺りをイメージしたのかと。これは「九州南部」という言葉を複合語として捉えているからであり(「九州男児」とアクセントの位置が同じ)、これで私の出身が教官にばれてしまった。普段喋っている言葉に鹿児島のアクセントが入っていなくても、何気なく使うフレーズの中に出身を見出すことも出来るんだなぁ、と感心した。
4限はフランス語講読。進むスピードが遅いと思うのですが。だんだん出席者の人数が少なくなってきた。
部活へ。先週木曜の医科歯科との合同練習ではかなり調子がよかったけど、今日はあまり調子がよくなかった。ドライブ連打が出来るときと出来ないときは何がどう違うのだろうか。3時間たっぷり練習して、折角取れた疲れがまた戻ってきてしまった。
アフターはまた例のハンバーグ屋。ハンバーグ食べなければいいじゃん、という話なんだけど、正直ハンバーグ以外には食べるものが無い。ま、金曜は流石に違うところでしょ。