今日の出来事

肉じゃがを食べきった。朝はあまり食が進まない分長く持った。
1限はセル会。Tさんの初プレゼン。で、各論盛りだくさんの章で、それぞれをきちんと追っていったためにかなり長くなっていた。・・・そこら辺をうまくまとめるのが結構大変なのよね。疲れていて頭が働かず。ごめんよぉ。
一日なので下北沢のダイエーへ。残念ながらすでに卵は売り切れていた。でもキャベツとか人参とかジャガイモとか野菜をたくさん買った。これで食卓が少しはまともになるはず・・・。帰りに別のスーパーへの道を発見した。これで5軒のスーパー全部を回るルートが完成した。まぁ車がない限り5軒とも回るつもりはないけど。
3限は実験。シダ植物の前葉体と胞子嚢の観察。生物実験は周りと喋りながらゆっくりできるからイイ。で、あまりにもゆっくりしていたら胞子嚢の観察が遅れて5限に間に合わなさそうな感じになってしまった。観察するべきものが激しく間違っていたらしく、テラとトムに「そんなもの見えないよぉ」と言われてしまったからである。でも何とか観察すべきものを見つけることが出来て、スケッチが完了して、授業開始の1分前に教室に滑り込んだ。モノドロマーの誇りとしてモノドロミーの授業に遅れるわけには行かない。
5限は微分方程式とモノドロミー。教室に熱がこもっていて、あまり集中できなかった。おかげでやっていることがよく分からなかった。金曜日の補講に期待しよう。
帰宅して社長と喋っているときに、突然地震がやってきた。グラグラ、と断続的に揺れる感じではなく、一回だけどーんと揺れて終わり。それが1時間の間に2、3回もやってきたものだから驚いた。ついに東京大地震か!?みたいな。
先週と同じ飲み屋へ。ハツがおいしい。お腹いっぱい食べて守礼門一枚程度。あと、フランス人の女性が隣に座っていた。ナチュラルスピードはやっぱり聞き取れない。もっとリスニングの腕(?)を磨き、単語力をつけなければならない。