今日の出来事

朝、実家から電話がかかってきた。1限に出ようかな、と心の片隅で思ってみたりもしたけど、シャワーを浴びたり牛丼(大盛り・つゆだく)を作って食べているうちに1限が終わってしまった。ごめんよ、タホ。
2限は数理科学4、線型代数ジョルダン標準化の証明の最終ステップをやった、らしい。でも眠気に負けてよく分からなかった・・・。
すぐに本郷へ。体育館の一年フリーパスを更新しに行った。すぐに駒場にとんぼ返り。窓口が空いている時間にフリーパスを買いにいけるのは金曜が最適、ということで往復の交通費に涙を流しながらおさらば。
4限は体育。今日はドライブを練習したのだけど、みんななかなか筋がいい。ボールをうまくこすりあげてる。そのあとはダブルス。適当に組んだらパートナーがやる気なくてすぐに負けて終わった。やっぱこういう場ではシングルスのほうがいいや。
部活へ。今日は医科歯科の良とかが練習に参加してくれるということで、気合いを入れて早めに行った。久しぶりに人が多くて賑やかだった。台は足りなかったけどね。特に6年の先輩がたくさん来てくれていた。で、肝心の練習のほうだけど、ドライブとフットワークに課題。って、ペンドラの全てじゃん(ぉ 明日の試合は大丈夫かなぁ。
夕食を食べて帰り道、もう一人の医科歯科の友達、マリがたまたま偶然同じ電車に乗っていた。半年振りくらいに会ったことになる。実は五月祭のときも私の目の前を通り過ぎたらしいのだが。で、実験帰りだったらしいけど、9時半に実験が終了なんて、実に大変。しかも実験計画を自分たちできちんと立てるらしいし。教科書に書いてあることだけをやるような実験とは質が全く違う。こういう姿勢が優れた科学者を生むんだよなぁ、とちょっと医科歯科の環境がうらやましくなったり。
今日はやたらと医科歯科との絡みがあったので医科歯科デーということで。