今日の出来事

久しぶりに1限の物性科学に出てみることにした。タホにこれまでのプリントとか見せてもらったけど、大して難しいことはやっていなかった。今日はベンゼンの共鳴構造の話。
2限はフランス語会話。今日も代講が来ていて、いつもと違う雰囲気で楽しくやった。
3限の数理科学1が演習の時間なのでこちらも久しぶりに出てみることにした。ラグランジュの未定乗数法とか線積分とかグリーンの定理とかの問題だったらしいけど、未定乗数法に関と線積分に関しては教官が大ヒントを黒板に書いてくれたので、連立方程式を解いたり単純な定積分を計算するだけで終わり。グリーンの定理に関しては、そんなもの全く知らなかったけど、高校数学の知識で答えを出すことが出来た。だって、楕円の方程式を見たら媒介変数表示させたくなるのが人情ってものでしょう。テラがこのことについて質問したところ、「グリーンの定理には大した意味はないので解答えが出ればそれでいいですよ」だそうで。
4限は有機化学・・・だけどプリントに授業内容がほとんど詰まっていることが判明したので、プリントだけもらってテラと攻めに行った。
夜はバイト。