今日の出来事

午前中は買い物に行ったり掃除をしたりした。煮付け用にカレイを4切れ買ってきたのだけど、一人暮らしで全部消費するのは結構大変だったりする。
3限は言語理論史。「ら抜き言葉」は言語のルールとしては自然な流れらしい。私にとっては、例えば、「見れる」よりも「見られる」のほうが自然ではあるけど「来られる」よりも「来れる」のほうが自然だったりする。感覚的な話。
4限はフランス語講読。やっと順番が回ってきて当たった。教官がなかなかストップをかけてくれないので、予定よりも長く読むことになってしまった。想定の範囲外。すると何が起きるかって、後ろの人に迷惑がかかるのよね・・・ぐっさんごめんなさい。
部活へ。一昨日の反省を生かして、足を積極的にボールに近づけていくように配慮した。ついボールから一定の距離をとろうとして離れてしまうんだよね。こりゃ遺憾。