今日の出来事

1限はセル会。Aが前半を担当していて、突っ込みどころ満載で楽しかった。「振動波動論をとった人なら分かると思いますが・・・」ってあなたシンパ履修してないでしょっっ!
2限は英語1。今日のジョークがいつ来るかいつ来るかと待ち構えていたけど、結局ジョークはなかった。で、授業中に読みきるはずの教科書の文章がなかなか読みきれず。集中力の低下を痛感した。
3限は実験。環境を変化させた上でのゾウリムシの収縮胞(体内に入り込んできた水を排出する器官)の観察。外液を高張液にしてみたり、ATP合成阻害剤を入れてみたり。とてもじゃないけど一人で全てのデータをとりきるのは不可能だと思われたので、テーブルのメンバーで協力してデータを集めることにした。でも観察できるようなゾウリムシを見つけるのに苦労していた人が多く、うまくゾウリムシの動きを止められた私が半分近くのデータを集めることになった。他のテーブルでも分業制に走っていたようだ。で、集まったデータからちょこちょこと計算をして、考察を書いて、4限終了ぎりぎりに実験が終わった。危うくモノドロミーに遅れるところだった。id:nise_matsujunをいじりつつ時間を潰して5限へ。
5限はモノドロミー。授業開始時にid:koguusが来ておらず、id:half-valleyハーゲンダッツをちょっと期待。で、待てども待てどもid:koguusはやってこない。終了15分前くらいになり、「流石にこの時間に教室に入ってくることはためらわれるだろう」ということで勝利を確信。しかし、終了5分前、教官が最後の定理を黒板に書いている途中、彼はやってきた。id:half-valleyとひたすらののしる(笑)。実験が長引いてこの時間になってしまい、教室に入るかどうか迷ったらしいけど、ハーゲンダッツの抑止力から入らざるを得なくなったらしい。まことに残念。
帰宅してから社長と旅行の話をした。ガイドブックを買ったり。9時半からいつもの居酒屋へ。今日はしっぽを食べることが出来ておいしかった。ワインを飲んだら結構酔っ払ってしまい、頭がふらふらに。幸い私は「酔っている」ということを自覚できるため、そうなったら自分をセーブすることが出来てつぶれずに済むっぽい。