今日の出来事

2週間のブランクの後1限の数理科学2、微分方程式に出席した。タホに驚かれる。n階の線型常微分方程式について、解全体の集合がn次元の線型空間をなすことの証明。なんか、先読みをする力がずいぶん鈍っているような気がする。別にモノドロミーと違って十分ついていけるスピードだから問題はないのだけど。
2限は数理科学4、線型代数。授業が始まってすぐにたまたまid:koguusと下に降りてみることにしたら、たまたまそこにid:half-valleyがいて、たまたまハーゲンダッツが置いてあった。たまたまid:koguusが誕生日だったようなので、3人で二十歳の誕生日を祝いつつアイスを食べることにした。いやぁ、偶然は重なるものですなぁ(ぉ
id:koguusと渋谷のゲーセンへ。誕生日の特典としてメダルサービスとかUFOキャッチャーサービスとか。私の誕生日のときはメダル300枚もらえたけど、今日はメダルは30枚しかなかった。ただ、1日1回30枚でこれから1ヶ月ほぼ毎日メダルがもらえるらしい。
前回メダル300枚で3人で40分ほど遊んだことを考えて、今日は30枚だから10分もかからずに終わるだろうなと思っていたら、2回目にスリーセブンが来てじゃらじゃらじゃら、っと。今日は「ゼロのつく日」なので当たりの確率が高いらしい。その後も大当たりが続き、いつ終わるのかが分からないくらい激しかった。結局1時間以上は遊んでいたことになる。疲れた(ぉ
帰りにうちによって親子丼と冷奴を食べた。で、4限は体育。雨が降っていたので湿気がすごく、運動するので気温がすごく、不快指数が高かった。おまけに最後の試合で3セットマッチとかやることになって、更に大汗をかいたり。
夜はオリター感謝コンパ。下クラの面々とは檻合宿以来2ヶ月ぶりに会う人がほとんどで、だいぶ名前とか忘れてしまっていた。私の名前を覚えていただいていた方々には申し訳ない。で、下クラはお互いをニックネームで呼び合っているようで、とても仲がよいようでうらやましくなった。別に今のクラスに不満を持っているというわけではないけど。
2次会はカラオケへ。こういう大人数のカラオケって苦手なんだよなぁ。場の雰囲気についていったり、場の雰囲気を壊さないように歌わなきゃいけなかったり。最初の一時間は何とか乗り切ったのだけど、後の一時間は疲れたりテンション下がったりで大変だった。
で、下クラの3人(うち一人高校の同級生)と徹夜のアレ大会へ。今日は全般的に配牌が芳しいものではなく、上下の波が激しかった。8半荘やって、結局トータルではジュース一本分くらい負けた。
帰宅してご飯のスイッチを入れて爆睡。