今日の出来事

朝起きて*1、買い物に行って、山盛りの冷しゃぶを作って食べた。
3限は言語理論史。眠かった・・・一度トイレに行って顔を洗ってきたけど、それでも眠かった・・・。内容は英単語の接尾辞の扱いの違いについて。例えばcompareに-ableをつけたcomparableという単語について。アクセントをcompareと同じ位置につけると、これは単に「比較できる」という意味になり、-ableをつける前の意味がそのまま残っている。対してoにアクセントをつけると「匹敵する」とかいう意味になり、ニュアンスは同じだけど用法がちょっと変わる。他の接尾辞においても、それがつくことでアクセントの位置が変わらないときには単に品詞が変わるだけで、アクセントが変わるときは用法が変わることが多い、みたいなことをやった。
4限はフランス語講読。教官は「そろそろ進度を速めないといけませんね」とか言ってるけど、相変わらず遅い。何が遅いかって、教官が正しいことをさっさと言わない(=じらす)のと、和訳を何度か読み上げること。時間がもったいないから先に進んでくださいよ。
部活。3時間フルで練習したのでとても疲れた。練習の最後にやった試合では足を動かすのも腕を振るのもつらかった。でも以前より身のある練習が出来ているような気がする。あくまでも気がするだけかもしれないけど。

*1:昼といっても間違いではない