今日の出来事

朝起きてシャワーを浴びて焼きそばを作って食べて登校。ハードスケジュール。
1限はセル会。雨が降っていたのでいつもの教室をテニサーが使っており、英語1で使っている教室を使うことにした。id:half-valleyが後半に発表することになっていたのだけど、なぜか遅刻して、アイスの制裁が加わるところだった。惜しい! プレゼンが予定よりもだいぶ長くなって、英1のためにやってくる学生がぞろぞろと。発表の途中で入ってくるとすごく気まずいのよね。結局、あまりにもたくさんの人が入ってくるようになったため、id:half-valleyのプレゼンは途中で中断し、残りは次週にまわされることになった。
2限は英語1。id:half-valleyがそのまま残り、所謂他クラス聴講。で、今日もジョークはなかった。折角受けてるのに・・・(違 来学期は英語1に対してもモノドロマー間でハーゲンダッツルールが適用されそうだ。面倒なことになった。
3限は実験。今日はフサカという蚊の一種の観察。体が透明なので解剖しなくても観察することが出来る。スケッチのある実験は今日が最後なので、スケッチを気合いを入れてやることにした。「それっぽく」見えるように色々線を入れたりして工夫してみたけど、やっぱり何か大切なものを失っているような気がする。何かこう、ごまかしている感が否めない。で、観察をしていて私のフサカには触覚が見当たらない。他の人には全てついているのに。そのことを聞いた某Oさんが「禿だ。」と。これはかなりツボにはまった。倍率を上げてよくよく観察してみると、結局触覚が発見された。どうやら禿ではなかったようだ。
5限は微分方程式とモノドロミー。特異点を避けつつ解を結合していくという話の続きで、あと一歩で「モノドロミー」という言葉が出てきそうなのだけどなかなか出てこないのがもどかしい。来週こそは!
id:blue_engineerとしばらくネットアレを楽しんで、社長といつもの焼き鳥屋へ。隣に座っていたグループがフレンドリーで、喋ったりした。やっぱり私は日本酒よりも焼酎のほうが好きだと思う。鹿児島人として。