今日の出来事

1限は数理科学2、微分方程式。定数係数のn次線型常微分方程式について、先学期数学4で習った方法で解を求めようとしていた。タホも「余裕」と言っていた。今日の出席者はうちのクラスは4人。昼にテラ(もちろん出席していない)「面子を当ててみて」尋ねてみたところ、4人ともビンゴ。こりゃまずい・・・それって誰も出席してないに等しいじゃん(汗
2限は数理科学4、線型代数ジョルダン標準化の証明が完了したっぽい。私は体力が尽きてしまっていた。で、今日はモノドロマーの出席は私だけ。ハーゲンダッツ制裁確定!!id:koguusはバイトの締め切りに間に合わずとある場所に監禁、id:half-valleyは素で寝ブッチしていて私がメールして初めて起きたらしい。
テラとトムがやってきて昼食。3限は空きなのでゲームの速い動画とか見て潰した。
4限は体育。今日は最初から試合だった。一人には順当に勝ち、一人には順当に負け、最後の試合は勝てる相手だったはずなのに負けてしまった。これはいけないよなぁ。自分から攻められたのはよかったけど、ミスばっかり。
卓球部へ。基本練習のフットワークまで練習してから早退。
テラと待ち合わせて有楽町へ。ビックカメラの大きいビルがあるのだけど、マッサージチェアーのコーナーに大量の人が死んだように座っていた。エネルギーを吸い取られているかのように。座りたくなる気持ちも分かるんだけどね。
スイス人でインターンシップで日本に来ている人を交えて5人で食事@ビアガーデン。このスイス人はテラの知り合いの知り合い。日本語が喋れないので、会話は全部英語で。久しぶりに英語を喋ったら、やっぱり喋れなくなっていた。特に簡単な語彙が出てこない。フランス語会話でいつもやっているような表現はそちらの方が先に出てきてしまう。悪いことではないんだけどね。スイスと日本の文化の違いとか、インターンシップ先のコンピューター業界の話とかをした。あと、スイス人であるからにして、フランス語も普通に喋れる。ちょっとだけフランス語で話しかけてみたら、かなり速いスピードで返されてちょっと焦った。
食事後、何か日本にしかないところに行こうということでゲーセンへ。体感ゲームがいいだろうということで、射撃ゲームとドライブゲームをやって結構楽しんでもらえたようだった。
帰りの電車が同じで、スイスの教育システムとか新生活への順応とかの話をした。
帰宅してからテラと間違い探しがアツイ。