今日の出来事

1限はセル会。先週全部発表しきれずに今週に回されていたid:half-valleyのプレゼンから。9時に遅れるとアイスの制裁が待っているということで8時ごろに学校に到着したとか。雨の日は通勤電車が大変なことになるらしい。確かに・・・
発表の内容はミトコンドリアとか葉緑体とか。電子伝達系の詳しい仕組みがやっと分かったような気がする。
2限は英語1。今日もジョークはなく、眠気もあいまって(略
テラとグリスパへ。グリスパに行くのはたぶん去年の3月(受験直後)くらいに母と食べて以来だと思われる。豚トロ鉄板がおいしいとの噂を聞いて二人ともそれを注文。おいしかったけど、やっぱり高い。夜のことがあるのでご飯は控えめに、ってテラが食べきれなかった分も食べたりしたけど。
3限は実験。カフェインの定量。今日は本当に冴えなかった。折角もってきてくれた試料をメスフラスコで溶かすときに標線を超えてしまったり、実験データから求める値を出すための計算式が分からなかったり。かっちゃんにガムをもらってすっきりして何とか値は出たけど。で、終わった後実験データをコピーしに生協に行ったら、財布を家に忘れていたことに気がつき、コピー機の扱いも手際が悪く。・・・テンション下がるわぁ。
5限は微分方程式とモノドロミー。体力的に限界だったので1つ定理を証明する間体力回復に努めた。授業の大半がその証明に費やされたという話もあるけど。
社長と寿司の食べ放題へ。カウンターで注文したものを握ってくれる。70分の時間制限で39貫食べた。たぶん握ってくれていた職人さんもあきれていたと思われる。すごくおいしくて二人とも大満足。またいつか行こうという話に。