今日の出来事

セル会@エキストラセッション。ショウジョウバエの睡眠に関する論文と、ワトソン・クリックのDNA2重鎖に関する論文をid:nise_matsujunid:koguusがプレゼン。いずれもNaturteという科学雑誌出典。id:half-valleyは風邪を引いたということで自主休講、でもちゃんと連絡があったし、Extra sessionなので制裁アイスは免除。
2限は英語1、最終回。音楽についてだったけど、明日のプレゼンのほうが忙しくてそちらを主にやっていた。リスニングは聞いたけど。で、今日もジョーク無しで終わってしまった。結局ジョークでいつか生徒を笑わせるという当初の教官の目標は達成されなかったわけか・・・。
3限は実験。抗生物質耐性大腸菌とそうでない大腸菌抗生物質がある/なしの環境で培養させるのが前半。耐性を作っているプラスミド(DNAみたいなもの)の一部分をPCR法により増殖し、電気泳動でそのDNAのサイズを測るというのが後半。とにかく時間がかかる。前半は培地に大腸菌を入れて「2時間〜3時間待つ」。後半は150秒のサイクルを30回繰り返し。待ってる間に雑談に花を咲かせた。同じクラスの人がほとんどだったし。てか、やっぱこのメンバーのノリはおかしい*1わ・・・。
モノドロミーに出席するため5時ごろに気合いで実験を終わらせた。
5限は微分方程式とモノドロミー。群の話をしていた。こういうのはあまり好きではないのよね・・・。id:koguusは好きらしいが。結局hvは現われなかった。koguには連絡が行っていたので不問に付すことになりそうだ。
社長と旅行について話し合って、2週間ぶりに例の焼き鳥屋へ。軟骨がおいしかった。最後に、持って行ったご飯で雑炊を作ってもらった。すでに常連となってしまっているようだ。
帰宅してからひたすら(というわけでもないけど)プレゼンの準備。

*1:いい意味でおかしい