今日の出来事

1限は数理科学2、微分方程式の期末試験。寝起きで頭がぜんぜん働かず、かなりの苦戦。y''+y=sinxの特解が見つからず。あとでよくよく考えればすぐに分かったのに・・・。*1
2限は数理科学4、線型代数の期末試験。頭はばっちりと冴えていた。で、4問構成でそのうち一問は先学期数学4の期末試験で出た問題とほぼ同じ。線型連立微分方程式を解くとか。大問4の証明問題が難しくて、何度あきらめようかと思ったことか。でも思いついたらあとはすごく簡単だった。
終了後、モノドロマーの3人で軽く答え合わせ、すると大問1の固有値がみんなばらばら。いったい誰が正しいのやら。もしかしたら3人とも間違ってるかも。で、良を取れなかった場合にはダッツ則を適用することが決定された。
チャーハンを作って食べてバイト。
部活へ。上の学年の人が多かった。今日は体力的に結構余裕が残る。ダブルスのサーブレシーブはあんなに得意なのに、どうしてシングルのレシーブがうまくいかないんだろう。
夜キャプテンとチキソとアレ。

*1:y=-xcosx/2