今日の出来事

朝気合いとモーニングコールで6時に起きて新人戦。弁当箱にチャーハン詰めて持っていった。
今日は試合が始まる前に練習時間がたっぷり取れた。てか、1・2年生だけの試合なので練習するべき人数が少なくて、いつものように半面を2組で交代で使うなんてことなく快適に練習できた。この時点ではドライブ絶好調。球をつかめてる感じ。
まずはダブルスから。1回戦はKOの強げな人たち。特に片方。でもなんか今日は調子悪いらしく、レシーブから攻めてこない。ということでナックル中心にサービスを送って、ちょっと浮いたレシーブをチキソがループドライブ、という得点パターンで3−0で勝ってしまった。私は練習の調子がどこへ行ったのやら、ミス連発。チキソに任せておとなしく繋いでました。
2回戦は片方初心者、片方ツワモノ。第1セットを取られて焦るけど、第2セット以降初心者のほうを確実に攻めて得点し、3−1で勝利。ツワモノのほうはシングルスでかなり勝ち上がってた(汗
3回戦は両方ともそこそこ強いペア。ドライブの調子が若干戻ってきていい感じ。2−0で迎えた3セット目、チキソのぶち切れた下回転のサービスを4本連続で払われて焦った。あのサービスを払いで返すとは。結局長いナックルをミスしてくれて何とかなったけど。結構危機感を感じた試合だった。
4回戦はシードと。4つのブロックの中では一番弱いシード。この試合はチキソのパワードライブが絶好調で、ありえないスピードでボールが相手のフォアに抜けていった。はい、負けるわけがありません、と。私は繋いでるだけでよくて楽だった。楽してスマン、チキソ。
これでベスト4進出。すげー、自分でもびっくり。
5回戦は去年の優勝ダブルス。こりゃ流石に無理。出来るだけたくさん得点することを目標に臨む。でも中途半端なドライブはカウンター食らうだけだからと力んでしまい、あまり攻撃は調子よくなかった。2セット取られた9−9で、私のレシーブ。相手はここ一番のしゃがみこみサーブ。見た目では回転はぜんぜん分からなかったけど、試合前に良に「しゃがみこみは下回転の切れてるやつだから」と教えてもらっていたので、何も考えずに力の限り持ち上げてループドライブしたらネットインで得点してしまった。これでプレッシャーを与えたのか、次のしゃがみこみサーブはミスってくれて、なんとセットを取ってしまった。次のセットは組み合わせがあまりよろしくなくて取れなかったけど、いいブロックが一本決まったり、ループドライブで得点したりと内容はいいセットだった。1−3で負けたけど、すごく面白い試合だった。めちゃくちゃ強い人と当たるのも面白いね。
どうせなら3位決定戦もやってほしかったけど、残念ながらないそうで。
午後はシングルス。初戦はイボ+裏のペンの人。ラリーとラリーの間の間合いがすごく長くて、いらいらさせられそうになった。そういう時はこっちは向こうよりも長く間合いを取るということで、壁に貼ってあるポスターを読んだりして時間を潰した(応援してくれてた人たち、ごめんなさい)。試合の中身、ドライブは調子が悪くて、相手のスマッシュに押され気味。あまりよろしくない展開だったけど、相手のミスに助けられてリード。最初は相手の応援は一人もいなかった(たぶんなめられてた)けど、セットを取るたびに応援が増えていってさかんに入れ知恵してたのは面白かった。2セットとって9−6でなんとタイムアウトを取ってきた。これだけ間合いを取ってて更にタイムアウトかよ・・・。直後のラリーは相手のおいしいスマッシュミスで私が得点。次のラリーはバックに放たれたスマッシュをいつもJさんとやってる練習のおかげで厳しいブロックで返して相手のミス。最後に練習の成果が出てよかった。
2回戦は初心者、だけど私がドライブミスしてぎりぎりまで点数を取られてしまったりした。11−9、11−9、11−4で勝利。最後のセットは開き直って思いっきり攻めたら簡単に取れた。
3回戦は学校名にまず圧倒されてしまうような1年生の経験者。ペン表の前陣速攻。スマッシュがうまいね、やっぱり。フルセットに持ち込んだけど、9−11で取られてしまって負けた。てかあの調子でフルセットに持ち込んだだけでもすごかったかも。フルセットを取られたのはすごく久しぶりなような気がする。精神力の勝負に相手が負けなかったということかな。
これで大会終了。表彰状をもらえた。「ダブルス第3位」とか書いてあるし・・・
他の人も結構いい試合ができたようだった。当たりが悪い試合もあったけど。フルセットとかデュースとかあって、応援しててハラハラドキドキ。
打ち上げ。みんな疲れきっていて、あまり賑やかではなかった。二十歳を迎えたばかりのAが久しぶりに活躍してくれた。