今日の出来事

1・2・3限は生化学。ここまで来ると地獄だ・・・。午前中はホルモンとして働く脂質について。頑張って起きて聞いた。午後はビタミンについて、先日のワードでプレゼンをする教官の話。代謝経路が分かってないとあまり詳しいことは理解できないとか言うことで表面をさらっと一通り。目新しい話もあったけど、基本的には簡単な話。目の中でロドプシンがどうのこうのとか何度も聞いたことがあるような気がする。流石に3限の途中で体力が切れてしまったわけですが。
昼休みには生化学のシケ対が集まって役割分担。FwがGTO担当するとか。いったいどうなることやら・・・(笑。私は小テスト(といっても結構本格的)までに授業がない教官の担当となったので、細かいところをちょこちょこやっていく感じになりそう。
4限は医学序論。毎週どこかからか講師の先生をお招きして人生について語ってもらうという授業。感想文を書いて提出してそれが出席点、みたいな。今日いらっしゃった先生はレトロウイルスによる癌についての研究をずっとやってきたそうだが、結局は迷宮入り(というか今まで研究されてきたのと同じところに行き着いた)してしまってまだまだ研究に未練が残っているそうだ。私も将来何か研究するとしたら一つくらい大きな発見をしたいなぁとは思うけど、自分の努力だけではどうにもならない部分が絡んでいるはずだから、結局は確率的な問題になると思われる。その確率を上げるためには基礎をしっかりと勉強しておかなければならないのだけどね。
医学序論のあった建物は14階建てで、窓からの景色は素晴らしかった。東京ドームやら後楽園遊園地やら都庁やら見えた。見通しのいい日には富士山も見える・・・らしい。
id:Daizen教授のご回診で〜す(笑
部活。多球練習が久々に復活して、ビデオカメラで一通り撮影した。やっぱ多球は疲れる。