今日の出来事

朝から管理人に絡まれた。早く挨拶しに来い、と。・・・授業があるんだから勘弁してほしいのですが。あと管理人昼休みが長過ぎ(笑
1・2・3限は生化学。まず1限はワードでプレゼンをする教官再び。脂質の代謝について。以前生理活性脂質のところで聞いたようなアラキドン酸絡みの話が再び出てきた。
2限は昨日の頼りない教官。要点をきちんと絞った授業をしてほしいのですが。途中から放棄。
昼休み、みんなが昼食に行く前に、来月頭にある生化学ゼミナールの教材配布。要するにセル会でやっていたのと同じようなことだけど、分量が少ない分中身が濃い。まぁNatureから持ってきた最新のトピックだから仕方ないかも。
3限は頼りない教官三たび。ホルモンについて。放射性元素を用いてホルモン濃度を測定する方法が説明されたけど、あまりにも曖昧で、なぜ測定できるのかが論理的に説明なされなかった。抗体が結合したホルモンと、そうでないホルモンは分離することができるのだろうか。
大将がペの横顔のスケッチ。
4限に行く際、エレベーターの前に人がいっぱい並んでいたのでチキソと二人階段を上ることにした。8階くらいまでは1段飛ばしで順調に上れていたのだけど、そこからは1段ずつ。動悸・息切れ。
4限は医学序論。救急医療に関するお話。でも講師の方は臨床の人ではなくて、救急医療の質を高めるためにはどうすればいいかとかを考える人だったので、期待していたような話はあまり聞けなかった。というかチキソと二人体力が尽きていた。
部活のおbへ送る封筒作り。住所のシールを貼ったり葉書を詰めたり。何しろ数が多いので大変だ。
部活。7時によくわからないボクシングみたいな団体に追い出されることになっていた。・・・ありえない。ダブルスはミスばっかりで最悪〜。セットごとに調子を落としていった感じ。凡ミスはなくさないとだな・・・。
練習がいつもより一時間半も早く終わったので、アフターもゆっくりとしゃべっていた。2階席だったのだが、出てきた料理がすでに冷めてしまっていておいしくなかった。今日のアフターのウェイターさんは伝説的。
「すいません、ソースとドレッシングお願いします」と頼んだら、両方とも持ってきたことは持ってきたのだが、ドレッシングを渡した後「ソースは使いますか?」と。・・・使うから頼んだのですが。しかも手を出してるのにすぐに渡してくれないし。
食事の後のコーヒーを全員アイスで注文したら、「こんな寒い日に・・・」といちゃもんをつけられた。Jさんがコーヒーの量が少ないと文句をつけたら、既に飲み終わっていたAとチキソにもおかわりとしてもう一杯サービス。pさんがコーヒーに水を入れてかさ増ししたのを見て、「水みたいなコーヒーですねぇ」。
部活の後の帰宅時間が短いというのはすばらしい。風呂に入って、シケプリを作って、寝た。