今日の出来事

id:koguusは再び1限を寝ブッチにつき制裁決定。
1・2・3限は生化学。試験範囲に入るのか入らないのか、それが問題だ。内容は糖代謝。1限の話はあまり面白くなかったけれど、2・3限の教官は糖尿病に絡めた話をしてくれて結構面白かった。シケプリ制作を頑張らなきゃだな。
4限の医学序論の部屋@14階へのヒルクライム1本勝負。モノドロム三兄弟とid:nise_matsujunid:skyeydawn+飛び入り2人。スタート直後、みんなが1段飛ばしで登り始めたので私も負けじと先頭争いに加わる。3階あたりでjunに抜かれるも、10階あたりでペースの落ちてきたjunを抜き去り、そのままゴール。しかし侮れないのは太郎hν。結果的に3位ではあったけど、息がそんなに切れていなかった。
上にいた先生方にありがたいコメントを頂いた。「いやぁ、若さの力だねぇ」「どこの学部にもそんな事をする人がいるんだねぇ」「君達の職業は体力が勝負だからねぇ」
そして極めつけ、「これで疲れてしまって授業で寝るってのはナシだょ」
・・・5人とも寝てました。
講演の内容。ショウジョウバエのオスの求愛行動はからだのどの部分で信号を出しているのか確かめるために、オスとメスの体が混じったモザイクを作って求愛行動をするかどうか実験したらしい。160匹作って、求愛行動をしたほうとされたほうに仕分け。頭が痛くなりそうな作業だ・・・。
あと、飛べるハエと飛べないハエを仕分けるために、メスシリンダーの壁面にパラフィンを塗って、上からハエを大量投下。飛べるハエは慌てて羽ばたくので、壁面にくっついて死んでしまう。飛べないハエは無事下まで落ちるため死なない、とかいうことをやったそうだ。随分と豪快と言うか、なんというか。いやはや。
家に帰って急いで帰省の準備をして電車に乗り込む。乗り換えも走る走る。特に三田での乗り換えは完璧だった。あと3秒遅れていたら10分待ちだった。おかげで出発時刻の40分前には空港に到着できた。何で鹿児島行きの飛行機はこんなにたくさん席が空いてるんだろうなぁ。他の空港行きは軒並み満席だっていうのに。
実家に帰り着いたのは10時ごろ。ネットが繋がってるってやっぱり快適だ。風呂に入って寝た。