今日の出来事

7時半に起きて牛丼を作って食べて三郎と学校へ。流石に今日ばかりはほとんどの人が定時に来ていた。
1限は生化学、小テスト。出ると予告されていたPAIDSと自分のシケ対のインスリンを無難にこなして、さぁ、あとはどこを埋めようか。GTOの問題が「哺乳動物の基本的な転写制御の仕組みを述べよ」とかやる気ない。仕方ないので生基礎の知識を使って数行記述。コレステロール代謝は勘で埋めた。後でコレステロールの原料がグルコースではないことを知らされる。核酸代謝は物質名とか覚えてなかったけど問題文から推測して結構書いた。んー、平均くらい取れてるといいなぁ。
2限も生化学。ATPの話ということだけど、ゲスト講師なので、自分の研究していることをメインに話してくださった。電子伝達系で電子を移動させるときにATPを合成するたんぱく質の構造とかすごく面白かった。てか、あと一歩でノーベル賞ものの研究・・・。
3限は実験動物資源学。動物実験を倫理的に行うにはどうすればいいかとか、実際の法律はどうなっているのかとか。授業一つ一つに対して賛否両論が出るのが面白い。私は面白いと思ったけどね。
で、ヒルクライムバトル。今日はスタートで後ろのほうにつけてみた。ペースを乱されないように注意しつつチャンスをうかがい、hνを10階過ぎたあたりで抜いた。でも・・・先週は参加しなかった伏兵Nにやられてしまった。彼に勝つためにはただ1段飛ばしを維持しているだけではダメっぽい。戦略が必要だ、戦略が。・・・何アホなこと毎週やってるんだか。
4限は医学序論。癌研病院の院長さんみたいな人が日本のがん治療のシステムをもっと改善すべきだと語っていた。話が面白くて、ずっと起きて聞いていることが出来た。
久しぶりの部活。ゆっくりでいいからラリーを長く続ける練習を取り入れていた。自分が得意だと思っていたツッツキが意外と甘いことに気がついた。カットじゃダメだしなぁ。今日も7時でよく分からない団体に追い出された。