今日の出来事

1・2限は生化学。今日から後半戦。細胞情報伝達の話。受容体の・・・各論のあたりから・・・眠い
太郎*1・三郎*2ともに遅刻。三郎の方が早かったので制裁免除。・・・君たちたるみ過ぎだっっ*3
昼食を食べたあと三郎の2週間前の人類遺伝学のブッチの制裁。先週の分はまた来週。
3限は実験動物資源学。具体的にどこまでやっていいのかという話。基本的に爬虫類以上に適用。深く麻酔をかけていればおなかを開いて臓器を摘出したりするのは動物実験の倫理的には問題ないらしい。もちろんそのまま命を絶つことになるのだけど。マウスの殺し方とかが何とも生々しかった。でも将来自分もこういうスキルが必要になるかもなんだよな。。。早く慣れないと。
今日の階段はゆっくりとペースを保ちつつ。来週リベンジするから待ってろよ〜
4限は医学序論。インフォームドコンセントについて経歴のすごい人が講演。話が分かりやすかった。専門的な言葉が入ってこないから、自分なりに考えやすい。アメリカでは「患者の権利」を重視した上でのインフォームドコンセントが実施されていたけど、日本に入れるときに、「日本流の」「心温まるような」インフォームドコンセントとして取り入れた、というところに感銘を受けた。やっぱ日本人いいねぇ。今日も全部起きて聞いてた。話が面白かったしね*4
部活。基礎練習でミスが多かった。ラケットの真ん中に当たらずに、時々変な方向に飛んでいってしまう。サービスは何とか形になってきた。もうちょっと下を切れればいいな。でも左足にかなりの体重をかけるので最後の方は筋肉痛が激しかった。
アフターは昨日と同じところ。別のメニューにしようかな、と一瞬考えてみたけどやっぱり同じものにしておいた。
そろそろセルを読み始めなきゃだな。

*1:

*2:koguus

*3:いくら私よりも家が遠いからといって私よりも遅い時間に起きているのであれば言い逃れできないのである

*4:例によって例のごとく「面白い」という人と「つまらない」という人がいるのだが