今日の出来事

朝もなかなか布団から出られず、ぎりぎりになってから這い出してカップ焼きそばを食べて登校。
1・2限は生化学。Gタンパク共役型受容体について。どの程度まで覚えればいいのだろうか(=どの程度までシケプリに盛り込むべきなのだろうか)よく分からない。というか途中マニアックすぎて眠い。
3限は統計学。医学的な調査をするときには、人選・実験・解析など全ての段階においてバイアスが入ることがあるそうだ。意図的なものも、不可抗力的なものも*1。どちらにせよ出てきた結果は正しいものではないのでまずい、と。で、モノドロム三兄弟は最後列で17の段。かなり強敵だった。×6,7,8,9,14,18,19あたりが知識として入っていないので*2覚える数がいっぱい。三郎はかなりイライラしていたようだ。
MMK氏がチョコレートを配布していた。Fw氏と同じ名前の人からもらったらしく、それを聞いたkoguusが誤解して若干暴走したとか。
バイト。

*1:例えば喫煙と心筋梗塞の関係を過去にさかのぼって調べるとき、すでに心筋梗塞で死亡してしまっている人についてはタバコの喫煙歴を調べられないためデータに含められない

*2:14の段は既にやったはずなんだけどね