今日の出来事

6時半に家を出る。東京駅へ。既にjunが来ていた。トイレを探したけどまだ空いてなくて(なんだそりゃ)、改札に戻ったら数人増えてた。
みんな揃ったところで新幹線へ。人生3度目か4度目くらいなのでいまだによく改札周りのシステムを理解していない。
朝早いのに最初っからみんなハイテンション。大阪についてからの計画を立てなければならないはずなのに、相談そっちのけでいきなり目を覗き込む展開。一昨日私の知らないところで一悶着あったようで。
・・・酔った。気分悪い。名古屋過ぎたあたりでようやく眠ることが出来た。
3時間もかからずに大阪に到着。速杉。大阪も雨だった。しかも寒い。まずは駅の近くのホテルに行って荷物を預けた。
まずはなんばへ移動して、昼食を食べることに。・・・いや、別に、他に選択肢がなかったわけではないんだけど、やっぱり「名物」を謳っているんだから食べたくなるじゃないですか。というわけで5食連続でカレーライス。生卵が上に乗っかっていて、スパイシーなのがちょっと和らいだ。おいしかった。おいしかったけど・・・もうカレーは勘弁。
有名どころをさらう。道頓堀でかに道楽やグリコの看板とか食い倒れ人形とか写メに収める。ちゃんとしたデジカメ持ってくればよかった・・・。たこ焼き屋へ。普通のたこ焼きと、「ロシアンルーレットたこ焼き」を購入。作っているところを見ることが出来たのだけど・・・わさびが・・・恐ろしいことになっているのです・・・。女性陣に当たったらどうしようかと思っていたけど*1、三郎がおいしいところを持っていってくれた。いやぁ、漢だねぇ。
大阪港のほうへ移動して海遊館という大きな水族館へ。水族館に行くのはすごく久しぶりな気がする。泳ぎ回ってる魚その他を見てると心が癒される。「環境エンリッチメントが云々*2」とかいう話さえしなければ・・・。ジンベエザメとかマンボウとかマンタとかハリセンボンとかペンギンとかすんごいかぁいかった*3。お土産屋でイルカとハリセンボンのかぁいいクリアファイルを購入。実用的だし、いいんじゃない?
H大に移動。H大のセル会にコンタミ。更にもう一人ゲストもいた。お菓子など食べつつまったりムードでのセル会。24章の最後は、一番最後に取り扱ったところだったにも関わらず、相変わらずよく分からない。25章の前半はこちらのセル会が担当。みんなが少しずつ発表。アルケン氏のプレゼンうますぎだってば・・・。私は準備不足と疲れが祟ってあまりよろしくなかった。最後の最後になんだかなぁ。部屋を借りている時間を過ぎてしまったため、こちらのプレゼンのあと再度H大側の全員がプレゼンをすることは出来なかった。
打ち上げへ。10時ごろから始まった。お酒をちょっと入れてご飯をちょっと食べて談笑メイン。最後に一人一人の写真を撮ってお開き*4
終電でホテルに戻り、コンビニでお菓子と飲み物を買って、部屋飲み。最初は平和に各クラスの人々についてあーだこーだ議論。アルケン氏が途中で話をさえぎり、一昨日の真相が明かされた。結論はαエラー*5ということで。平和に解散だと思ったら、そういうわけには行かなくて、いろんなことが複雑に絡み合って全ての出来事が繋がった。心にしっかりと刻み付けておかねば。
人狼でも学んだことだけど、「ん・・・これは・・・?」と思ったらその原因をしっかり考えてみる必要があると思う。鈍感を極めている私ですらそれに気付くチャンスはたくさんあったのにな・・・。

*1:じゃあ最初からやるなよ

*2:確かにイワシは水槽に詰め込みすぎだったような気がする

*3:エイはあまりかぁいくないと思う

*4:厳密には・・・そうでないのです・・・

*5:物事が有意でないのに有意だとしてしまう、あわてんぼうのαエラー