今日の出来事

9時前におきて同室だったこせと朝食。集合9時半なのに誰もいないからみんなもう食べてしまったのかと思っていたら、後から続々と食堂に下りてきた。
10時ごろチェックアウトして京都に向かった三郎を除いたメンツで通天閣へ。駅から通天閣への商店街が閑散としている・・・決して早い時間ではないのに・・・。エレベーターで上の展望台まで上がって景色を眺める。建てられた当時は辺りで一番大きな建物だったはずの大阪城がすごく小さく見える。何とか様の足の裏をなでてお願い事。かなうといいな・・・かなうわけないけどw
地上に降りるとき、B1とかいうボタンがあったので地階には何があるんだろうと思って押してみたら「その階はご利用になれません」と。だったら最初からボタンを用意しないでくれよw
じゃんじゃん横丁とかいうところを見て歩き、名物とかいうシチューを食べた。どちらかといえばポトフに近い感じの味だった。
女性陣は神戸に向かい、こせと二人じゃんじゃん横丁に戻って食い倒れ。二度付け禁止!の串カツを食べ、その前にあったホルモン焼きの店で盛り合わせとユッケとコメカミ(!)を食べ、梅田に移動。
梅田はゲーセンとパチンコの街というのが第一印象。平日の昼間から人多杉ですから・・・。渋谷よりも多いんじゃないかな。歩き回っていたら「しずちゃん等身大チョコレート」とかいうのがあって焦った。ヤマちゃんのほうは10分の1サイズとかなっててしずちゃんの足元にちょこん、と。しばらく街を歩き回ってから餃子スタジアムなるところで食い倒れ。全国各地の有名な餃子が10店舗ぐらい出ているところで、久留米やら宇都宮やらの餃子を4種類食した。うーん、いたって普通。確かに材料の配分がちょっと普通とは違ったりするのもあったけど、餃子って普通こんなもんか、という感じ。
新大阪に移動して駅弁を買って新幹線に乗り込む。こせは疲れていて即おやすみ。私は明日のフランス語の試験勉強をしようと試みるも、1つ目の文章の半分くらいで撃沈。名古屋辺りで起きて、駅弁を食べて、再び教科書を読む。そして撃沈。まぁなんだかんだいって新幹線は速いね。9時ごろに東京に戻ってきた。
今日はシチューを食べてから2時間なにも口に入れなかったってのがなくて、こんな生活をしてると燃費の悪い私でも間違いなく太るだろうな、と思う。
強行軍の激しい旅行だったけど、すごく楽しいものになりました。やっぱりこのセル会のメンツってのがまた素晴らしい。ス○会でも是非よろしくなのです。
先週の土曜日からいろんなことがありすぎて、もう1ヶ月も経ってしまったかのような気分だ。辛いなぁ・・・。