今日の出来事

疲れがたまっていたお陰で昼前に起床。恵方巻は夜に食べるつもりだったけど、今日は部活があるということを思い出して急遽昼食に恵方巻を食べることにして買いに行った。昼食だったら1本でも足りるかな・・・。
4限はフランス語、期末試験。いつもと教室が違ったので遅れそうになってしまった。危ない危ない・・・。前半30分は教科書とプリントからの出題。主に和訳。相変わらず単語力に問題があったけど、話の流れは頭に入っていたのでそれにそぐわないように誤魔化す。一旦回収して、後半の問題を配る。後半30分は実力問題。辞書使用可で長めの文章を和訳。とりあえず主節を把握するのは両方とも簡単だったけど、従属節や修飾句(特に現在分詞で修飾してあるもの)の構造が把握しにくくて大変だった。2つ目の文章が抽象的過ぎてなかなかちゃんとした日本語にならずに苦労した。これで2年間付き合ってきたフランス語ともおさらば。入学前「勉強するからにはある程度のレベルまで上げたい」と思っていたけど、自分の納得できる領域には到達できたと思う。
部活へ。ドライブをブロックされたあとの球を連続ドライブすることが出来ない。回転が下から上に変わるってのがあるんだろうけど、あそこまで角度が合わないとうんざりしてくる。ダブルスは1セット取れたけど負けてしまった。レシーブはかなりいい感じに出来ているんだけど、相方サーブのときの3球目とか、後ろに下がったときのしのぎがうまくいかない。
夜7回戦の復習をしていて「崇める」と「祟る」という漢字の違いを初めて正確に知った。前者は山+宗、後者は出+示。ディスプレイで細かくなってしまうと分かりにくいけど、確かに違う。
追記。「たたり」の場合は「崇り」も「祟り」もあるっぽい。この辺りどうなんでしょう?ご存知の方がいたら是非教えてくださいm