今日の出来事

朝早く起きてご飯をさっさと食べて3人でディズニーランドへ。
開園してすぐだったのでどのアトラクションも空いていた。
まず一つ目は3Dメガネをかけて映像が飛び出して見えるやつ。要するに偏光板を使うことによって左目に入る光と右目に入る光をコントロールしてやって立体視させるという奴ですな。単なる映像とは分かっていても、こちらに全速力でものが飛んでくると思わず身を引いてよけようとしてしまう。
2つ目は映像の効果で加速運動をしているかのように錯覚させられるやつ。水平な状態から床がθ傾けば、g・sinθの加速度を傾いた方向に受ける(もちろんシートベルトから受ける力によって合力はゼロとなるのだが)ので、画像との相乗効果で本当に全力で加速しているかのように思えてくる。人間の目って面白いねぇ。
3つ目はおもちゃの世界みたいなのを車に乗ってレールの上を動くやつ。車についてるディスクを回せば車自体が回るというコーヒーカップみたいなシステムになっていたので、ひたすら回す。全力で回す。息切れがしても回す。・・・えっと、周りには何があったんだっけ?カラフルだったということしか分からなかったのですが。
4つ目はお化け屋敷。平和そのもの。でもお化けが出たり消えたりという仕組みがいまいちよく分からなかった。光を四方八方から飛ばすことによって空中に結像させることは果たして可能なのだろうか。以前何かのアニメでもこういうのを見た覚えがあるのだが。。。
ここで昼食。ミッキーの形をしたメンチカツがミッキーの形をしたパンに挟まっている。まぁ物珍しさに食べてみたという感じで。
5つ目はカリブの海賊。建物の中をボートに乗ってぐるっと一周。余りにも平和で途中ふっと意識が飛んだりもした。
6つ目は列車に乗ってアメリカ開拓時代の世界を見て回りましょう的な。「見てください、開拓者の家が燃えています。でも、例え一開拓者の夢が潰えてしまっても、フロンティア開拓の精神は壊されることはないのです」だとかなんとか。はいはい次
キャラメル味のポップコーンを長蛇の列に並んで買い、パレード。あんな高いところに上ってるミッキーとかの中の人は怖いだろうなぁ。
7つ目はスペースマウンテン。最初に稼いだ位置エネルギーを運動エネルギーと摩擦に変えるというアトラクション。・・・ジェットコースターは叫べばいいってもんではないぞw
母と妹が気分悪くなったとかで一旦休憩し、8つ目はキノピオ・・・ではなくピノキオの何とかかんとか。レールの上をゆっくりと突き進む。・・・つまらん。
9つ目、恐怖の絶叫マシーンコーヒーカップ。ステージ全体が等速円運動をしていて、その中に5つのコーヒーカップで構成される系が3つあり、それぞれがまた等速円運動をしている。そしてもちろん、コーヒーカップ一つ一つも回る。それぞれの角速度で座標を媒介変数表示してみる価値があると思う*1。当然のごとく全力で回したら、ぐるぐる回〜る、ぐるぐる回〜る。吐きそうになった。今思い出すだけでも気分が悪い。
10こ目、クールダウンのためメリーゴーラウンド。ああ平和だ・・・
11こ目、白雪姫。ピノキオと同じノリ。・・・つまらん。
そろそろ疲れてきたのと、飽きてきたのと、満足してきたのでお土産屋へ。母と妹は大量に買い込んでいたようで。
6時半ごろ外に出た。いやぁ、楽しい旅でした。
新宿に移動してモーパラですき焼き食べ放題。それなりに野菜も食べた。
くたくたになって帰宅。さぁ明日から生化学ゼミナールの論文を読み始めるぞ・・・

*1:ないと思う