今日の出来事

朝早く母と妹は実家へ帰っていった。一気に静かになってしまい、なにやら寂しい。
今日から実習が始まるので早めに学校へ。建物にたどり着いたところで、Kataさんが白衣を着ているのを見て、ビビッときた。・・・はぅ、白衣忘れたし。集合時間まであと10分、気合いで自転車を飛ばして家に戻り、白衣を掴んでまた全力で実習室へ。間に合ってよかったのです。
今日は未知のたんぱく質試料の濃度と分子量を測ってみましょう、という実習。うちの班は7人中4人が白衣を忘れていたので、生協が開く10時までは3人で作業。他の班に遅れをとってしまったようで。TAにやたらと口うるさい人がいて困った。あなたの常識は私たちの常識ではない可能性が高いんですよ*1
試料の濃度を求めるのは午前中に終了し*2、ポリアクリルアミドのゲルで試料を電気泳動している間に昼食休憩。電気泳動が終わったら分子量を計算して、教官の解説を聞いて糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
部活。ドライブを入れにいってしまっている。もっと積極的に回転をかけるもしくはスピードを出すなどしないと、軽く返されてしまう。
アフターには行かずに帰宅して、今日のレポートとレポプリ執筆。

*1:別に威張って言うことではないけど

*2:予想される結果とは異なるものが出てきて、どのデータを信用すべきなのか喧々諤々轟々と議論がなされた